--.--.-- | スポンサー広告 |
植物芽が全部移動されてスッキリしているベランダ

この際だから手入れも一緒にしました


と、ここで考える・・・。 
今年の夏は、アブラムシ、毛虫、ハダニが多かった


ベランダだと雨にあたらないので、虫がわきやすい。
それに我が家のベランダ手摺はコンクリートで風が通らない。
その上、エアコンの室外機が2階建てで横に向いているので植物に
直に風があたり痛めてしまう。


このエアコンの室外機の風から避けるために棚を置いていたのだけど
これが余計に風がよどんで蒸してしまったかも



そこで、棚も室外機から十分に離し、風の逃げ場を作る。
そしてプランターの数も減らし、蒸れないようにする。
もじゃもじゃに生えた植物も短くカット
ハーブは、雨があたりそうなパーテーション側に移動
と、一日かけて、いじってました。



おかげでスッキリ~
サッパリ
ペットボトルが転がってる・・・後で捨て忘れたことに気がつきました・・・。


ちょっとスッキリしすぎかな
でも、もう少ししたら、秋植えの種や球根が芽を出しにぎやかになるかも
あとは、雑貨をもう少し足そうかな



エコキュート横では、今ごろですがオクラが実ってます
オクラ



棚の下段の青いバケツの中。
摘んだハーブ虫が嫌うニームの葉が入ってます。
ここに、熱湯を注ぎ一晩置いたもの。
ハーブ水
なぜか赤いハーブ水が出来あがり~。
とっても良い香りなんですよ


これは最近読んだ「西の魔女が死んだ」という小説の
主人公のイギリス人のおばあちゃん(←彼女が西の魔女)が作っていたもの。
彼女の言葉や生活スタイルがとても心に響きました。
映画も上映中です



このハーブ水を撒くと虫たちが嫌がって逃げていくらしいですよ。
天然ハーブの良い香りにベランダが包まれてとっても爽やかです

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
