--.--.-- | スポンサー広告 |
最近、ベランダガーデニングほったらかし状態

いかんです・・・。
荒れてます・・・・・・・。


やっと涼しくなってきたので本腰をいれてはじめなければ

そんな中でも、シクラメンが綺麗に咲いてくれ、
友人に頂いたとてもよい香りのミントニョキニョキ成長してくれてます
今のベランダ
棚にあるオキザリスの球根もそろそろ植えなければ


でも、今年は本当にが多かったな~
昨年は、まだ新しい建物だったので虫も鳥もあまり寄らなかったみたい。

今年になって、敷地内の植物達も根を張り、
虫も鳥も動物も来るようになって生態系が出来始めたのかも。
(冬にはハクビシンが居ました


その証拠に昨夜なんてマンションの4階あたりの階段でクツワムシを見つけましたよ。
クツワムシ
あ~懐かしい虫

子供の頃、昆虫図鑑を見て、「この虫見てみたいと思っても
埋立地で育った私達にはナカナカ見つけられなかった虫達のひとつです。
名前思い出すのに一苦労しました・・・。

マンションの駐輪場で秋の虫がとっても綺麗な音を奏でているので
いつか姿を見てみたいと思っていたら、まさかこんな場所で出会えるとは
(クツワムシの鳴き声は、ギャギャギャと綺麗じゃないんですけどね・・・)

今の家のまわりは、川や山など自然が残っているので
埋立地では出会えないような虫、鳥、動物たちに出会えるんです
とても大好きな場所です


でも・・・ベランダガーデニングで、害虫に悩まされるのは嫌
かといって毛虫など生きてる虫を殺すのは可哀想・・・でもやっぱり嫌・・・
心の葛藤は、続く・・・続く・・・
