--.--.-- | スポンサー広告 |
毎朝、毎夕、努力した甲斐がありました

ついに、アブラムシ駆除に成功しました



一時、牛乳プシュプシュで減ったかと思えたアブラムシが
温かくなったせいで爆発的に増えてしまったんです
悔しい~


そこへ、注文していた「バイオジェル」が届いたのでプシュプシュ
バイオジェル
こちらは、ベースが竹酢液なので即効性はないのですよ
でも、散布すると虫たちが嫌がっているのが見た目でわかります


まず、ちょっと濃い目にして散布。
遅効性というだけあって、一週間たってもナカナカ効果が現れず~。
それでも、少しだけアブラムシが減ってきたような気がします


まず、野菜の苗のラディッシュ
これには駆除しても駆除しても増える、増える

それにハーブのチャイブ
今までアブラムシなんてついたことがなかったのに
まだ一度も株分けしてなかったので根元が密集していて
そこがアブラムシの格好のすみ家に・・・

それと、どうしても千日紅とデージーにはつきやすいし。
一時居なくなったかと思えば、またすぐにつくんですよ


せっかくバイオジェルの効果もこれだけアブラムシが多いと
ナカナカ発揮してくれないかもと
思いきってアブラムシがどうしてもつきやすい
ラディッシュの苗、チャイブ、千日紅、デージーを
可哀想だけど処分


そして、わずかにアブラムシがついている他の植物に
朝と夕方に毎日散布を続けました


そこに届いた、前々から注文してあったニームの木
ニーム
こちらは虫除けの木なのです
弱い野菜の苗の横に置いてみました。



そして、そしてなんと~
ついに、アブラムシが居なくなりました~




まだ、時々1、2匹見かけることがありますが、駆除成功です
今も毎朝、1000倍に薄めたバイオジェルを散布してます。

完全に効果が出るまでに一ヶ月ぐらいかかりましたが
バイオジェル様です


ふくちゃんが、ベランダに出るのと
マンションで両隣に子供が居るので薬は使いたくなかったので
バイオジェルでアブラムシ駆除ができて本当に良かった~
