--.--.-- | スポンサー広告 |
私の定番調味料 生姜にんにく醤油


何それって
ただ単に、醤油にすりおろした生姜とにんにくを漬けて置いただけのものです。
syouyu.jpg
でもこれがとっても便利なんですよ。
冷え性を克服すべく、毎回食事に生姜とにんにくを使うようにしているのですが
毎回毎回すりおろしたり、切ったりするのは面倒
にんにくは手が臭くなるし・・・


それで、ある日残ったすりおろし生姜とにんにくを醤油に漬け込んだのが
この調味料の始まりってわけです。


とにかく急いで夕食の準備をしている時、味付けにコレだけで済むっていうのが便利。
働く忙しい主婦の味方なのさ~。
醤油に漬け込んだせいか、不思議とにんにく臭さが気にならないし


これは、小さめのパックのマッシュルームを縦半分に切って
少なめのオリーブオイルで焦げ目が付くぐらいにソテーして
仕上げにこの生姜にんにく醤油を大さじ1で味付けしただけ。
kinoko.jpg
最後に大葉のみじん切りを添えて出来上がり。
夕食時、一杯する主人に大好評でした


部屋中に広がる香ばしい匂いにふくちゃんが気になってるみたい。
neko.jpg



* * * ポチ逃げ大歓迎 * * *
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へモバペ|ペット人気ブログランキング
2011.02.01 | 暮らし |
