--.--.-- | スポンサー広告 |
鎌倉散歩の続き、今回は「荏柄天神」と「鶴岡八幡宮の御神木」です。


荏柄天神は、学問の神様として知られています。
何を隠そう、我が家も大変お世話になりました

あと、一問正解していれば受かったはず…と言うことが何度かあり、ご祈祷していただきました。
その結果、見事合格と相成りました←主人です。


それ以来、鎌倉へ行くと二回に一度は訪れてます。
kama_egara.jpg
今回も神々しい朱塗りの御本殿と境内の立派な木々達に癒されました

荏柄天神の神様は学問だけではなく正直な人を助ける神様だそうです。
努力をして、能力もあるはずなのに、試験当日は緊張してしまうとか、本調子が出せなくなるなんて方にはこちらのご祈祷が後押しをしてくれるのかもしれませんよ


鶴岡八幡宮の御神木は、強風の際に倒れてしまったのはご存知の方多いですよね。

さて、その後はと言いますと、

まず、切り株は現在、
kama_turu2.jpg
こんなにも葉がはえてきました。


倒れた木の部分を切断して植え直した方は、
kama_turu3.jpg
太い木の間から小枝と葉がはえてきてます。
木の生命力って素晴らしいですね~


御神木が倒れて以来、すっかりと見通しが良くなった鶴岡八幡宮。
kama_turu1.jpg
元の御神木姿に戻るまであと何百年かかるのだろうか

鶴岡八幡宮を出ると、外は大分薄暗くなってきました。
この後、 百苑によって帰るのですが、その前に杉本寺を次に載せますね。

* * * ポチ逃げ大歓迎 * * *
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へモバペ|ペット人気ブログランキング
2010.11.08 | 鎌倉 |
