--.--.-- | スポンサー広告 |
天候も気候も良い今週末、久々に鎌倉散歩へ行ってきました

と、言っても毎回、毎回、気に入った同じ場所へしか行かないのですが、
今回は、おんめさまで知られる「大巧寺」と、鎌倉最古のお寺「杉本寺」へ行ってきました。

散歩コースは、
ラスクが美味しい「キッキリキ」→「鎌倉市農協連即売所」→「大巧寺」→「荏柄天神」→「杉本寺」→「鶴岡八幡宮」→鎌倉へ行ったら必ず行く美味しいきしめん百苑」のコースで行ってきました。
心地よい季節だけあって、いつもより鎌倉は人が多かったです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

キッキリキは、知る人ぞ知る、小さな小さなパン屋さん。
kama_kikki.jpg
ラスクが美味しくて口コミが広がってる他、一つ一つ丁寧に作られたパンとピザもとっても美味しいですよ。
早い時間に行かないとほとんど売り切れになってしまいます。


こちらは、買ってきたラスクです。
kama_rasuku.jpg
あっという間に食べてなくなりました


鎌倉市農協連即売所は、地元のシェフが買いに来るほど、新鮮で美味しい鎌倉野菜が売られています。
私も、毎回買ってますよ~。ただし!時間が遅いと何も残っていないこともしばしば…。


今回は、このお野菜。
kama_yasai.jpg
一番左の菜っ葉、チコリとかタンポポとか書いてありましたが名前は定かではありません???
う~っむ…。鎌倉野菜は奥が深い。

あとは、ラディッシュとオレンジ色のでっかいズッキーニ。
一日、このお野菜を持ち歩いて散歩していましたが、シナることなく新鮮なままでした。


大巧寺は、この鎌倉市農協連即売所から、鎌倉駅方面へちょっと行ったところにがあります。

大通りに面した門から境内に入っていくと、綺麗な紫式部がありました。
kama_murasaki.jpg
ここのお寺は、手入れのされた植物に名前札がついてますので植物好きの方にもお勧めです。


そして大功寺は、「おんめさま」で知られ、安産と子育てのお寺として有名です。
kama_daiko_20101108010819.jpg
この日は、七五三帰りの親子が沢山お参りに来てました。


次は、荏柄天神鶴岡八幡宮の御神木を載せますね。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

鎌倉から帰ってきたら、ふくちゃんが膝にのってきてくれました
kama_amae.jpg
お留守番ありがとね

* * * ポチ逃げ大歓迎 * * *
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へモバペ|ペット人気ブログランキング
2010.11.07 | 鎌倉 |
