--.--.-- | スポンサー広告 |
買い物の帰り、自宅のある階のマンションの開放廊下を歩いていると、側溝にゴミがあった。

確か、昨日の夜に見たときも、薄暗くてよくわからなかったがゴミがあったような


綺麗な緑だな~。
なんか、タラの芽みたいなゴミだな~





んんんっ~!!






えぇ~!!








カエル1

かっ・・・カエル???




我が家のある階、さほど低い階ではありません・・・。
とてもカエルが自力で上がれる高さではないとは思うんですが・・・



この暑い日に、もないところでゴミだらけのカエルさん


もちろん、即!救助!!



ゴミまで飲みこんでしまっていたカエルさん。
乾燥しそうだった体を水に浸して、体を洗って綺麗にしてあげたところで、
ふくちゃんとご対面~

カエル2
4㎝ぐらいのカエルさん。
なんて種類のカエルだろうか

カエルのエサは虫だし、調達するのは難しそうだからさすがに家では飼えないかな~
それにしてもひさしぶりにカエル触った


実は私、カエル好きなんです。
茶色のカエルは苦手なのですが、この綺麗な緑のカエルはめちゃ可愛いです
今はプラスチックケースの中で安心したのか熟睡中


我が家のまわり、川があるので、その辺りに放そうと計画中。
カルガモやら川鵜やら、鷺やらの野鳥が多いので食べられないようなところにしなきゃいけませんね。


そういえば、去年はマンションに迷子クワガタがクモの巣にからまっているのを救助したっけ・・・。
今年はカエルで来年は何っ



・ ・ ・ ・ ・ ・ 追記・ ・ ・ ・ ・ ・ 

カエルの種類がわかりました。
シュレーゲルアオガエルという名前のようです。
大きさを測ったら4.5㎝。
たぶんメスだと思います。
明日は、ちょうど雨が降るので主人に付き合ってもらい小川に放そうかと思ってます


* * * ポチ逃げ大歓迎 * * *
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へモバペ|ペット人気ブログランキング
2010.06.22 | 日々のこと |
