--.--.-- | スポンサー広告 |
長らくお待たせいたしました!!鎌倉散歩後半です。 (前半はコチラ)
どれだけ待たせるんだって・・・ね

実は、前回撮り切れなかった写真などもあり、
お参りの目的があったので、先々週末にまた鎌倉に行ってまいりました。

では、荏柄天神を出たところから後半鎌倉散歩の始まり始まり~



荏柄天神を出たあと、鎌倉ならではの立派な建物を見学しながら裏通りをゆっくりと歩きました。

今回は、いつも歩いたことのない道を通ってると、なんとも立派なお屋敷が
洋館
写真では分かりにくいのですが、ゴルフの打ちっぱなし並みに広い芝生の庭の
向こうの丘の上に洋館が建っているんです。

調べてみると、大正5年に三菱銀行重役荘清次郎氏が別荘として建築したものだそうです。
今は違う方がお住まいになってるらしいですよ。どれだけのお金持ちなんでしょうね
できればお屋敷の中も見てみたいものです



建物を観察しながら歩いていると、私が前々から行ってみたかった雲母(きらら)が現れました。
あんこ嫌いな主人ですが、あべかわ餅なら食べれるから入ってもいいよと
宇治白玉あんみつ
私が注文したのは宇治白玉あんみつです。


あべかわ餅
主人は、あべかわ餅。

雲母の白玉は注文を受けてから作るので、モッチモチのツルンツルン
しかもピンポン玉ほどの大きさで食べ応えあり。
と~っても美味しいのですが、こちらへはお腹を空かせていくことが必須
あまりの量に私は胃もたれしてしまいました・・・悲しい私の弱い胃です


重い胃を引きずりながら、 もやい工芸店で素敵な陶器を見て、佐助稲荷
雉鳩
鳥居の前に2羽のキジバトが居ました。
まったく人を怖がらず・・・私たちの前を歩いて不思議そうにこちらを見ていました・・・。
なぜ・・・


赤い鳥居が並んだスピリチュアルな雰囲気の佐助稲荷
佐助稲荷
こんなにも鳥居が並んだお稲荷様の神社は初めて・・・。
緑が深くてなんだか登るのが怖い雰囲気。

でも、参拝後だけですが、私の持病がフッと楽になったんです
不思議な体験でした・・・何かあるのかな


そして不景気吹っ飛ばせ~っとばかりに銭洗い弁天お金を洗いお清めしました。
その洗ったお金で宝くじ買いましたよ


銭洗い弁天を出た後、今回の目的の一つでもあった吉祥庵
吉祥庵
ここは、以前瑞泉寺近くにあったドラゴンフライが移転リニューアルしたお店なんです。


以前のしっとりと落ち着いた雰囲気とはかわり、白を基調とした明るい店内になりました。
吉祥庵店内


この日は、ハーブTeaローズブレンドを頂きました。
ローズハーブTea


これからの寒い時期は、チャイがお勧めかな
チャイ


そしてなんと言っても一番にお勧めなのが、ふわふわしっとりのシフォンケーキ
もっちりふわふわシフォンケーキ
一度、食べたらあなたも病みつきです。
もちろんコーヒーも美味しいんですよ

吉祥庵には、おしゃれな和雑貨が置いてあり、今回お客さん用のお箸を購入しました。
とても優しい雰囲気の奥様に真面目そうな旦那様のこちらのカフェ。
ゆったりと寛げるので 大人にお勧め のカフェです
正直、子供には教えたくないです・・・ホントに。


そして、早めの夕食ということで、
毎回ワンパターンなのですが、こちらもまた夫婦そろって大好きな百苑
松茸きしめん
季節のきしめんがあっては、松茸きしめんなんですよね。
主人が頼みました。


私は、いつものハマグリきしめん(たけのこきしめんもお勧めです蛤きしめん
ダシの味がしっかりとした上品なきしめんなんです。


今まで私は、こちらできしめんを食べるまで、きしめんがあまり好きではなかったんです。
ですが、こちらのきしめんはもちっと腰があり、のどごしツルツルで本当に美味しいのです
こちらも子供には教えたくない大人のきしめんですよ


ちなみに、の季節のきしめんは、
湯気で見えない牡蠣きしめん
牡蠣のきしめんですよ~
湯気がモクモクしていて、見えませんね


正直、今は贅沢している場合ではないのだけど、今回だけは鎌倉散歩を楽しみました
また、しっかりと財布の紐をしめないと


* * * ポチ逃げ大歓迎 * * *
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へモバペ|ペット人気ブログランキング
2009.11.04 | 鎌倉 |
