--.--.-- | スポンサー広告 |
夕方、マンションの一階廊下に、黒くうごめくものを発見


ギャー!嫌だ、もしかしてゴ〇ブリ



それにしては小さい それに動きがゆっくりすぎ
近づいて見てみると、頭にハサミ




こっ、これは、もしかしてクワガタムシ(まだ 5月ですよ~
クワガタと言えば、関東の埋立地で育った私には憧れの虫。
欲しければ、ペットショップで買うのが当たり前
今住んでいる場所は近くに多摩川や山があって自然が残っています。
調べてみるとこの辺りでもクワガタが生息しているらしい。




クワガタは、早く羽化し過ぎたのか、なんだか弱ってる・・・
手でそっとクワガタを握り保護しました。

可哀想に、手の中のクワガタちゃん、がまったくないです。
足にはくもの糸が絡んでます。
主人に見せたら絡まった糸を取ってくれ、砂糖水をあげたらいいと教えてくれました
やっぱり頼りになるご主人様、自然の中で育った男は頼りになるわ


脱脂綿に含ませた砂糖水をあげると、オレンジ色のフサフサな口をだして食べてくれました
1日経ち、クワガタらしいが戻りましたよ
クワガタ1
指の第一関節ほどしかない、ミニミニクワガタちゃん。
たぶん、ヒラタクワガタです。
ヒラタクワガタは生息地で固体が違うらしく、私の住んでいる地域では顎(ハサミ)が小さいらしいです。

まだ時期的に店頭にはエサも売っていないし・・・考えたあげく天然メープルシロップを買ってきました。
ここで実験

砂糖水、天然アカシア蜂蜜、天然メープルシロップを与えてみました。
さ~て、どれに食いつくかな~


正解は
クワガタ2
メープルシロップでした~
やっぱり樹液がお好みなのね。

とりあえず、適当な容器にキッチンペーパーを敷いて保護しています。
近日中にはネットで注文したエサと飼育用具が届きます。



奴は大丈夫かって



超スローなクワガタちゃんには魅力を感じないようです
ミニ箱
あ~ヨカッタヨカッタ・・・

さ~て、今日も父の病院だ~
ふくちゃん、留守時にクワガタちゃんをいじめないでね

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
Secret

