--.--.-- | スポンサー広告 |
先週末の三連休。
お友達のお言葉に甘えて鰤パーティーに参加してきました。

なんでも旦那様のお友達が能登からブリ一本を贈ってくれるとのこと。
能登の鰤といえば寒鰤ですよ~贅沢~


その日の午後に届いたらしいのですが、私が参加した時点でお友達は、ちょちょいと鰤を料理済みでした。
お刺身に鰤のアラ煮、塩焼きに兜焼きに味噌汁と、まぁ~豪華
しかもとっても美味しい~
届いてすぐにそこまで調理できるお友達が羨ましい
とってもお料理上手で本当に感激しちゃいました

旦那様のお友達も皆、お料理上手で美しい奥様に甘えてるって感じ
このお友達の家に集まるのが良くわかります


そして私が帰るときにお友達がコソッとブリを分けてくださったんです。
考えてもいなかったのでビックリ~&嬉しい
さてさて、コレから帰ってくる主人(休日出勤でお仕事)の為に、私も鰤を調理しなければ
お友達を見習って頑張りましたよ


まずは鰤の香り焼き
鰤の香り焼き
お酢と薬味で香り豊かな一品です(ホントか?)


そして個人的に大好きな鰤の粕汁鰤の粕汁
これがタマランのですよ体がポカポカになります。
酒粕大好き~
いや~寒鰤は、刺身にしても塩焼きにしても美味しかった



ところで、このパーティーの集まり。
お友達の旦那様の大学時代の友人の集まりです。
ハッキリ言ってかなり優秀な方々(たしか私のいとこの旦那様も同じ大学)
まだお酒の酔いも回ってないときに、友人同士でおまえはどこの大学受けたとか受けなかったとかナンチャラカンチャラ・・・・。
ま~出てくる大学は超一流ばかり

あはは・・・あはは・・・あはははは
私とは次元の違う世界
あなた達の頭の中はどうなっているの~

初めて参加した私に皆様とても気遣ってくださり、
楽しいお話に美味しいお食事とお酒でとても楽しいひとときでした~

ありがとうございます

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
2009.01.19 | 暮らし |
