--.--.-- | スポンサー広告 |
台風が去ったあと、青空が広がり、温かい黄蝶旅立ち日よりになりまいた


ふくちゃんが、寝室で寝たのを見計らって、廊下の扉をピシャリと閉め、

窓を開け放ち、

和室のふすまを開けました~




黄蝶達は、太陽に日に誘われヒラヒラ~ヒラヒラ~っと窓へ。
私の誘導で、空へと飛び立って行ったのでした~




飛び立って、



飛び立って~・・・




え~・・・


一匹だけ、私の手に止まって、一向に飛び立つ気配がありません
飛び立たない
よく見ると、花と間違えたのか、クダ(蜜を吸う口)を私の手に伸ばしてるし・・・。



部屋に戻り、天然のローズマリー蜂蜜を手のひらにつけたら
蜜を吸う
黄蝶がチュウチュウと蜂蜜を吸ってくれました



待てど、暮らせど、黄蝶さん蜜を吸い終わりません~。




思わず、PCのウイルスチェックなんてしちゃったり。
PCの前




ふと、視線を感じ・・・扉を見たら、




ふくちゃんに気がつかれてしまいました~
何かが見ている
窓から覗いてるし・・・。



ふふふ

でも、クワガタさんで知ってしまった。



ふくちゃんは、動かない虫には興味ないんです~
黄蝶」とふくちゃん
ほら、ねっ


黄蝶は手のひらについた蜂蜜を1時間かけて全部飲みほし、優雅に外へ飛び立って行きました
私、すっかり黄蝶の魅力にハマってしまったようです


黄蝶が旅立った2日後。
わが家で冬越しさせる予定だったクワガタさんが亡くなってしまいました。
前日までとっても元気だったのに・・・ショックです。
虫の命って儚いですね



* * * ポチ逃げ大歓迎 * * *
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へモバペ|ペット人気ブログランキング
わが家のベランダで順調に育っていた、
「ケムンパス再び」の子達(←気になったらクリックしてくださいね。)

8匹がケムンパス(青虫)になり、サナギになれたのは5匹。
前回に比べれば、天候が良かったせいか、順調に育ってくれました


そして、そろそろ羽化するかな~っと思っていたら、台風上陸ですって~
夜に、ベランダに見に行ったら・・・


なんと、2匹も羽化してました
夜羽化
になり、まだ暴風域にはなっていない様子
でも…私が、会社から帰ってくる前に強風が吹いたら…
この羽化したばかりの子達は間違いなく死んでしまう・・・。


悩んだ末に、そう~っと、そう~っと、植木鉢を持って和室に移動しました。
夜羽化2
うまい具合に、黄蝶も飛び立とうとしませんでしたよ



会社から帰ってきたら、他の子も美しく羽化してました
最後の一匹
まだ、台風は来ていないようだけど、過ぎ去るまで和室を黄蝶に開放です。



主人が帰ってきて、二人で和室に入ったら、
部屋に舞う蝶
そこは、美しい黄蝶が飛び交う、



パラダイス~ になってました
照明の中



温かいのか、照明の中がお気に入り~
照明の中2




でもね、気をつけなければいけないことがあります。




そう!




もちろん、ふくちゃんです
気づいていないか
次の朝になり、台風が上陸しても気づいていないふくちゃん。
ベランダに吹き付ける雨に目を奪われてます。

しめ しめっ

* * * ポチ逃げ大歓迎 * * *
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へモバペ|ペット人気ブログランキング
かかとが痛いです…

台風の来ている週に、ずっとでしたので駅まで歩いて行ってました
雨だと早く歩けないので、下手をすると20分弱かかります

安いヒール靴で歩いたのがいけなかったか
床に足をつけると骨に直接当たっているようで、左足のかかとが痛いです。
今日、駅まで銀行&宝くじを買いに行こうかと思っていたのですが、断念しました

そういえば、母も前にかかとが痛いと言っていたっけ
遺伝ですかね~


今日は、お休みをいただいていたので、アリーさんのお顔を見に行ってきました。
今度、入院なさるんです心配で心配で・・・。
スープの冷めない距離にいる大事な友人ですから


アリーさんが、来客者(私なのよを怖がっているサリちゃんを私のところへ連れてきてくれました
必殺、股開き~
サリちゃん
いつみても、サリちゃん可愛い~
サリちゃんは私の心をくすぐる子です。



サリ&チェリ
そしてしばらく喋っていると、チェリちゃんが気になったようで来てくれました
相変わらずの、足袋にタキシード姿、これまた可愛いです


アリーさん、いつも楽しいお喋りをありがとう。
悪いところを治して元気になってくださいね。
お互いお墓に入るまで仲良しいでいれたら嬉しいな


* * * ポチ逃げ大歓迎 * * *
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へモバペ|ペット人気ブログランキング
2009.10.13 | neko |
追記です。

やっとコメント投稿できるようになりました。
(まだ、エラーは出るようですが、投稿出来ました。)
コメントへの返事を書きましたので良ければみてくださいね。

あぁ・・・ブログでエライ時間を食ってしまった
忙しいのに・・・。

では、準備をして出かけてきます


* * * ポチ逃げ大歓迎 * * *
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へモバペ|ペット人気ブログランキング





みなさま、いつもコメントを書いてくださってありがとうございます。
いつも楽しく読ませていただいてます。

なんと現在、緊急メンテナンスによりコメントが使用できなくなっています↓コレ!メンテナンス報告
blog27って一番最初に書かれているの私のブログだし・・・。

せっかくコメントの返事を書いたのに、エラーになってしまいます。
メンテナンスが終わりましたら後日にでも書き込みますのでそれまで待っていてくだい。
よろしくお願いします!!

2009.10.13 | 日々のこと |
せっかくの天気の良かった三連休も、主人は試験勉強をしに図書館へ行ってました。
私は、お留守番・・・。


なんて、それならそれなりの楽しみ方が
平日は、なかなかホームベーカリーでパンを焼けないですが、休日ならOK。
サンドイッチ1
アーモンド入りのパンに、
ポテトサラダと、ルッコラ、ハム、クリームチーズを挟みサンドイッチを作ってると、




監視
ふくちゃんが、食器棚の上で私を監視してました


その後、私はサンドイッチを持って図書館へ
ランチタイムは、図書館の目の前にある公園に主人に出てきてもらってベンチで一緒にランチです
気候がいから、公園でのランチが気持ちいい




ガサガサと、紙袋からサンドイッチをだして並べていると、
サンドイッチ3
ゴチャゴチャっとしてますが、気にせずに



ハトが、頂戴!頂戴!と寄ってきました。
サンドイッチにハト
実は、パンの端っこ一枚分を細かく切ってビニールに入れて持ってきました


ハトは、美味しそうに全部食べきりました、たった4羽で
ハトって・・・すごい食欲なのね


* * * ポチ逃げ大歓迎 * * *
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へモバペ|ペット人気ブログランキング
2009.10.12 | 日々のこと |
シルバーウィークの終わりから、久々に体調を崩しゆっくりしてました


フラフラ、クラクラ して立ち上がることもできない私を見かねて、
主人救心を買ってきてくれました
救心
今は、ドリンクタイプがあるんですね~。
救心を前々から常備薬で欲しいなとは思っていたのですが、コレが結構高いんですよね



大事をとってベットで休んでいると・・・
寝ていると1
何やら気配が。



もちろん、ふくちゃんです
寝ていると2
目はクリクリ、お口はプクプク・・・完全に遊んでモードです



今にもベットに飛びかかってきそうですよね・・・。
寝ていると3
しばらく考えたふくちゃん。


この後、ベットの隣にあるふくちゃんベットに入って行きましたよ。
私が体調悪いの分かるのかな~この日は、一緒に一日中寝てくれました

今は、会社にも行ってますし、かなり体調が戻ってますので心配しないでくださいね


* * * ポチ逃げ大歓迎 * * *
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へモバペ|ペット人気ブログランキング
2009.10.05 | 日々のこと |
前回誓った、朝から行こう鎌倉散歩!
シルバーウィークの初日に行って来ました。


今回は、ChiCChiRichi(キッキリキ)で売り切れごめんのラスクを購入し →

前回寄ったMariaCafeでブランチを取り →

夫婦とも大好きな荏柄天神社にお参りをし →

裏通りを歩き建物見物をし(建物好き夫婦です) →

雲母(きらら)で白玉を堪能し →

もやい工藝店でウィンドショッピングをし →

スピリチュアルな佐助稲荷をお参りをし →

銭洗い弁天で金運を願い →

新しくオープンした吉祥庵(旧DRAGONFRY)で寛ぎ →

百苑(ももぞの)で〆のきしめんを食べて帰るといったコース。


説明長いし・・・
それぞれの店名にリンク貼ってあるので良ければクリックして参考にしてください。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

さぁ~ココから、鎌倉散歩記が始まりますよぉ~。

まずは、ChiCChiRichi(キッキリキ)のラスク。
ラスク プレーン
こちらが、プレーン。


こちらがコーヒーシナモン。
ラスク コーヒーシナモン
他にゴマ味があるんですが、このラスクがかなり美味しいのです
ちょっとラスクにしてはお高めなのですが、食べてみる価値があると思いますよ。
他にパンや、フォカッチャもお勧めです。
ラスク、主人購入

こちらのお店は、丸七商店街という何ともレトロな中にあります。
小さいお店なので少し見つけにくいかも




そして、前回も行ったMariaCafe
こちらの、海老とアボカドのパニーニが美味しいんです
MARIAC~1
主人はトーストにチーズをのせてアツアツに焼いたクロックムッシュを頼んでました。
これもかなりの美味しさですまた、食べに行きたいなぁ
(メニューはコチラ

こちらは店内もテラスも素敵です。
ただ・・・ご主人もマダムも接待にはあまりなれていない感があるので、それはそれで楽しんでください。
味は、かなりお勧めのCafeです



次は、足を伸ばして荏柄天神社
荏柄天神
ここは、鎌倉へ訪れた時、夫婦そろって必ず寄りたい場所。

なぜか好きなんですよ。
背後を山に囲まれ、緑の中に凛と佇む朱色の社殿。

大きい神社ではないのですが、なんとも美しい・・・
今回は、主人は学業のお守り。
私は、厄を切ってくれるお守りを。
お守り
裏には刀の絵が書いてあります。


ここまで、長々と読んで下さってありがとうございます
今回は、ご紹介したいお勧めスポットが満載なので次回また紹介します。


* * * ポチ逃げ大歓迎 * * *
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へモバペ|ペット人気ブログランキング

2009.10.04 | 鎌倉 |
