--.--.-- | スポンサー広告 |
我が家で育っている、黄蝶の子供ケムンパス。
厳しい自然界の中、2匹だけサナギにまで育ってくれたケムンパス。


ついにその時は、訪れました。


朝、会社へ行く前に、サナギの様子を見ると、黒ずんでいる・・・
エェッ まさかここまで来て、ダメになっちゃったカナ
不安に思いつつ、1日を過ごしました。


会社から帰ってきても、死んでいたらと思うと見るのが辛くて・・・



でも、ふと思ったこと・・・。
あれは、黄蝶の羽の柄では・・・そして黒いのは成虫の体ではと・・・。

そして、寝る前に意を決してベランダに観察へ




暗闇の中・・・




夜の黄蝶
なんと、羽化してました~

暗闇の中、鮮やかな黄色い羽が。
自然の神秘に感謝です
主人と感動してしまいました

この子は、朝方まで居てくれました。
そしてカメラを取りに行った隙に、飛んでいってしまいました。



そして同じ日に、もう一匹も羽化。
黄蝶
明るいところで見ると、綺麗な羽が良くわかります



この日は、残念な事にぐずついた天気。
黄蝶も、飛び立つタイミングを計っているかのように昼までじっと萩の木に。見守る
私も、今度は飛び立つ瞬間を見のがさまいと、窓を開けたまま観察中



そこへ、ふくちゃんが



ほぉ~・・・ 気がつかずに通り過ぎましたよ
気がつかない
この後も、ふくちゃんは黄蝶に気がつかず
そして、晴れ間が見えた瞬間に黄蝶は飛び立っていったのでした~
卵から、23日で成虫へ・・・成長早っ



飛び立った黄蝶は、マンションの1階の庭を ヒラヒラ~ヒラヒラ~



あっ1階のお宅の猫ちゃんが、散歩中だ


黄蝶・・・・・・襲われました。


・・・・・・・・






でも、大丈夫
黄蝶猫に
ちょっと大きめの猫ちゃん
スローな猫ちゃんの手から、黄蝶は無事に逃げて行きましたとさ




1階の猫ちゃんが、ふくちゃんのような名ハンターじゃなくて良かった~
まったく気がつかない
なぜか、虫の死骸がまた転がっていた・・・


* * * ポチ逃げ大歓迎 * * *
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へモバペ|ペット人気ブログランキング
お休み前はバタバタと忙しく、お休み中はゆっくり過ごし、
さぁ!ブログを書こうと思っていたら、酷い貧血酸欠で、ダウンしてました
クラクラして立ちあがれなかった・・・

今日は、天気が良いせいか、立ちあがれてます
絶対に何もせず、ゆっくり休むようにと主人に念を押されてしまいました。

ブログ書いてるけど~

例の健康食品ドリンクをケチってしばらく飲んでいなかったのも原因か
要するに、栄養不足かも・・・
持病持ちなので、健康維持するのが大変なのさ

~ ・ * ・ ~ ・ * ・ ~ ・ * ・ ~ ・ * ・ ~ ・ * ・ ~

シルバーウィークは、気候がよく、お彼岸や敬老の日があるので
この時期に長いお休みがあるのって嬉しいですよね
お休み初日に、前に誓った朝から鎌倉へ行き、その後はゆっくり~っと過ごしました。


時間があったので、お彼岸におはぎ作っちゃいましたよ
あんこも手作り~
おはぎ
初めて作ったので、いびつなのは勘弁

味は、自分で作っておきながら、美味しかったです。
これからは、毎年作ってお供えしようっと!

Sおばさん(母の姉)のように上手に作れるようになりたいな~。
お裾分けできるぐらいの腕になりたいものです。


おはぎを美味しそうに頬張る私達を不思議そうな顔でふくちゃんが見てました・・・
福見る
きっと、「そんなものが美味いのか」って思っているはず・・・

* * * ポチ逃げ大歓迎 * * *
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へモバペ|ペット人気ブログランキング

2009.09.24 | 日々のこと |
調子が悪く寝こんでいた私のため、
そっと玄関へ黒猫アリーさんがお裾分けを置いてくれました。


綺麗なお花高級なお菓子とこれまた高級な洋梨です
お裾分け1



お菓子は、有名な福砂屋のカステラとKIHACHIのバームクーヘン
カステラ
普段、なかなか口に入れることのない高級なお菓子。
ありがたく頂いちゃいました
美味しいもの食べて精をつけなければ



アリーさんには、いつもいろんな物を図々しくも頂いちゃっているんですよね


パンと手作りの梅シロップ。
梅シロップ


生姜の佃煮。
生姜のつくだに


冬瓜の煮物。
冬瓜


そして、お土産のバター飴。
バター飴


お料理上手のアリーさん。
どれも本当に美味しいものばかり


この場を借りて、

いつもありがとうございます


花束のカサブンランカをベランダに飾ってみました。
カサブランカ
日に当たったら、一期に咲きました
良い香りがベランダを包んでいます。


また、虫たちを呼んじゃうかしら
2009.09.24 | 日々のこと |
我が家のベランダのに産み落とされた黄蝶のたまご


20個はあったのに、ケムンパス(青虫)になれたのは半分の10匹
そして、ケムンパスになった後のぐずついた肌寒い日が続いたせい
もしくは環境があわなかったのか、数が激減してしまいました


かなり大きくなっていたケムンパス達。
助けてあげたかったけど、どうしようもナカッタ・・・



そして全滅してしまったかなと、落ち込みながらも探していたら
さなぎ1
サナギになってました~


あぁ~嬉しい
全部ダメになってしまったかと思っていたのに、2匹だけがんばってくれました。


そして、卵からの毎朝観察。
さなぎ2
わかりますか
黄蝶だけあって、羽の部分らしいところが黄色くなってきました。
羽先の黒い模様も薄っすらと見えてきました。


2cmほどの小さな小さなさなぎ。
どうかこのまま無事に黄蝶になれますように

サナギになった数は卵から比べると1/10・・・。
なんと厳しい自然界



そして、気がついてしまった・・・



サナギの横に、新たな黄蝶の卵が
ケムンパス再び
ケムンパス・・・再び・・・。




部屋の中には、世にも珍しい ふくサナギ
ふくさなぎ
うそデス・・・。
ちょっと言ってみたかっただけ


* * * ポチ逃げ大歓迎 * * *
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へモバペ|ペット人気ブログランキング

主人の誕生日を祝うため、鎌倉から移動し、お目当ての店 きんざ磯むら関内駅前店へ。


主人、大好きなんですよね~串揚げ
もちろん、おまかせコースでお願いしました。
ストップするまで、ドンドンといろんな種類の串揚げが出されます。


正直、そんな贅沢している場合じゃないんですけどね
年に一度の主人の誕生日ですから、大盤振る舞いで行きましょう
串揚げ1
さぁ~、ジャンジャン持って来~い
カラッとしていて油っこくない串揚げなので、とっても美味しいのです
ですが、私の場合そんなに数は食べれません


ただ、どうしても食べたい一本が
串揚げ2
アスパラです。
この大きなアスパラが激うまなんですよ
なんとかココまではがんばりましたよ


そして、家ではバースデーケーキでお祝いをしました (下1桁のローソクです)
ケーキ
誰ですっ
私は生クリーム食べれないじゃないって言っているのは
主人が大好物なのですから、それでいいのです


ちなみに、私はカスタード&あんこ派です
そして、主人はあんこが嫌い・・・


こちらは、生しらすLOVE派
しらす派



* * * ポチ逃げ大歓迎 * * *
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へモバペ|ペット人気ブログランキング
先週末、主人の誕生日の前祝として横浜(関内)へディナーに出かけました


せっかく横浜方面へ出かけるですから、少し足を伸ばして鎌倉を散歩してきました。
ディナータイム少し前に出かけたものですから、鎌倉の寺社仏閣はどこも門が閉まっており・・・


せっかくなので、お気に入りの MARIA CAFE でゆったりとTea Time
鎌倉1
風が気持ち良かったのでテラス席に座りました。



鎌倉4
ちょっとした植栽に癒されたりするんですよね
センスいいなぁ~



主人は、アイスコーヒーと本日のケーキ、ガトーショコラ
鎌倉2
以前、母とも来たことがあるカフェ。
コーヒーにうるさい母も主人もこちらのコーヒーは美味しいと言ってます
ガトーショコラもしっとりとして、とっても美味しいです



紅茶好きの私は、ロシアンティーを頂きました。
鎌倉3
紅茶の香りと味がしっかりとしていて、甘酸っぱくてかなり美味しい
ジャムは苺かなと思ったのですが、すくいあげてみると何やら違う
メニューにはロテアンティーと書かれていたのでその違い


思いきってお店のマダムに聞いてみたら、なんと黒すぐり(カシス)のジャムでした。
鎌倉を歩き疲れた後には、この甘酸っぱさが最高です


この後ディナーに関内へ移動しましたが・・・
鎌倉好きの私達夫婦としては、鎌倉の癒しTimeが足りないぃー
と、言うことで、改めてシルバーウィークにから来ることを誓ったのでした~




クッションの上で
ふくちゃんと一緒に鎌倉散歩できたら最高なんだけどなぁ~


* * * ポチ逃げ大歓迎 * * *
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へモバペ|ペット人気ブログランキング
2009.09.10 | 鎌倉 | Comment:6
昨日の夕食は、今季初のサンマを食べました


初めて、パル(生協)から生魚を買ってみました。SANMA.jpg
届いたのは北海道産のサンマ
頭から背中にかけふっくらしていて、良いサンマです。



さっそく、塩焼きにして食べた
SANMA2.jpg
油がのっていて身がふっくら
とっても美味しかったです
サンマは長いので、お皿に移動するときにいつも崩れちゃうんですよね・・・。


そして、今朝になってもまだリビングがサンマ臭いです
寝る前に、ファブリーズしたのですが、サンマの匂いは強烈ですね



ふくちゃんが、クリクリの目で私に訴えてます。
目クリクリ
今晩もサンマ食べれるの

いえ・・・今晩は、ゴーヤチャンプルーです


* * * ポチ逃げ大歓迎 * * *
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へモバペ|ペット人気ブログランキング
2009.09.08 | 日々のこと | Comment:11
最近、猛烈ハマッテいるドリンクがあります。

このドリンク、栄養補給にいいらしい。
本当は、ダイエットなどする方が飲むものらしいんだけど



本当はね、口コミで広がる、こういった栄養食品の部類は信じないし、嫌なんですけどね・・・。


嫌なんですけど、悔しいけど・・・かなりハマッテます
フッ・・・
最初は、朝食がなかなか喉を通らない主人のために母から勧められたものなんですが、今では私が毎日頂いてます。



だって~美味しいんだもの
ライト1
味は、バニラっぽいです。
なんでもアミノ酸が多いらしい。
マルチブレンダーでミキシングするとドロドロになるんですよ・・・コレが・・・。


病気になって以来、虚弱体質で疲れやすく、しかもかなり太った私
おやつを食べる代わりにこれを一杯頂いてます。
ほんのり甘いし、食感がフルーチェみたいでかなりお腹にたまるんです
そして、あれだけ疲れやすかった体なのに、最近元気
嬉しいことに気がついたら1.5kgやせてました。 ←コレが一番嬉しかったりして


前は、健康のために甘酒を飲んだり、エビオスを飲んだりしてましたが、
なんせどれも美味しいもので健康になるかわりに太ったんですよ
必要以上に食べ過ぎる私がイケナイ・・・


コレを飲んでいるとなぜかふくちゃんが匂い嗅がせて~って来るんですよね
ライト2
スキムミルクのような匂いだからかな?


でもこのドリンク、1缶でかなりもつけど、やっぱり健康食品って良い値段するわ~。


ちなみに、私はお店のまわしものではございません
・・って商品名書いてないし。

* * * ポチ逃げ大歓迎 * * *
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へモバペ|ペット人気ブログランキング
2009.09.04 | 暮らし | Comment:11
また、新インフルエンザが猛威を振るってますね

こういうことは、風評に躍らされずに、自ら予防していくことが大事なんでしょうけど
正直言って怖いです出来れば感染したくない~
体がヨワヨワなので・・・



でも、でもでも・・・


時間の問題かとは思っていましたが、


ついに、私が勤めている会社でも感染者がでました




会社が入っているビルでは、新インフルエンザが騒がれ出した頃から、ロビーに消毒液が置かれています。
インフル
私も毎日欠かさずに女子トイレで手洗い、うがいを実行してます。
そんなうがいをしている時・・・顔を会わせたことの無い同じ会社の方の声が聞こえてきました・・・
(フロアが違ったので、知らない方が結構いたりします)


なんと、妊娠9ヶ月!!


え~
ちょっと、ちょっと、妊婦さんに感染したら危険でしょ~。
私は、その感染した方と面識がないぐらいに席が離れていたから安心だけど、その方はきっと近かったはず・・・。
来月出産でしょうからそんなに頑張って働かないで~
心配で仕方ないよぉ~

早く、ワクチンが皆に渡りますように願うばかりです



会社から帰ると、いつもどおりのゴロ~ンゴロ~ンで迎えてくれるふくちゃん。
ゴロン
あぁ・・・・・・・・・癒されます
ふくちゃんのためにも健康でありたいものです

* * * ポチ逃げ大歓迎 * * *
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へモバペ|ペット人気ブログランキング
2009.09.03 | 日々のこと | Comment:10
