--.--.-- | スポンサー広告 |
昨夜から、政権交代のニュースが盛んに放送されてますね

そんな選挙ムードの中、台風 が近づいてきてます
どうやら、関東に上陸するらしい。


今朝、ベランダの植木を全部室内に入れました。
台風準備
前回の台風では、まったく影響がなかったけど・・・今回はどうかな



室内がジャングルになった分、ベランダは・・・
台風2
さびちぃ~い


奥に一本ある背の高いのはプチトマトです
2mはありますよ~。

あまりにも背が高くなったので部屋に入れられません・・・
せめてと思いパイプに括り付けました



敏感に空模様が気になっているふくちゃん
追いかけっこ
来るっ 来るっ 奴が来るの
ふくちゃん、が大っ嫌いなんですよね



そして、我が家のケムンパス達
青虫
こんなに大きくなりました2cmぐらいかな。
植木ごと室内に避難してますよ


今日、数えてみたら8匹でした。
あれっ 3匹減ってる~
環境か・・・鳥だな・・・

にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
昨日で、私のゆったり~のんびり~夏休みが終わりました。


夏休みといえば、昨年までは、主人と温泉旅行 したものですが、この不景気
旅行なんぞには行く余裕はございません


びしっびしっと、財布の紐を締めて掛からねば
建築・建設業界は大変なんざますの~



旅行しなくても、家でのんびりも楽しいものです
家族を呼ぶことも出来たし、部屋も綺麗になったし。



なんと言っても、ダラダラ~ゴロゴロ~は最高です



あまりにも朝寝坊していたせいか、いい加減起きてよ と、ばかりに
夜のふくちゃん
ベットの足元で後ろ姿の抗議を受けてる私なのでした~


あと、30分寝させて~ んが~

にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ

2009.08.26 | neko | Comment:6
ベランダのに産み落とされた黄色い蝶の卵
どうするか悩んでました・・・


産み落とされた次の日は、家族で花火大会を楽しみ気にしている暇もなく・・・


でも、その次の日に植物たちにをあげていたら


なんと すでにミニミニ青虫、ケムンパスになってました~すでに孵化
卵からケムンパスになるまで中1日・・・成長、早すぎ~



すでに、今日の時点で5mmほど。色も段々と黄緑になってきましたよ。
20個ほどあった卵ですが、全部がケムンパスにはなれないのですね
数えてみたら、今のところ11匹。



で、どうするか・・・。
萩の葉が持つうちはこのままにしてあげようと思います
将来は、美しい黄色い蝶になるわけだし、せっかく産まれてきた命ですから。



萩がハゲになってしまったら、キャベツを与えて育て様かと思います



お願いだから、春になって美しい蝶が羽ばたいた瞬間に、一撃必殺は止めて欲しいものです・・・
変寝
本人・・・いえ、本猫はケムンパスには全く興味無いようですが。



ありえる話しだけに怖い・・・
変寝2
このピンクのお口で・・・ピンクのお口で~~~

にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ

土曜日、近くの河川敷で花火大会が行われました


我が家のベランダから大迫力で見える花火。
これは夫婦二人で見るのはモッタイナイと、今年は、母と兄夫婦に来ていただきました
リハビリ中の父はお留守番


前日に、窓やら床やらを磨き上げ、当日は手料理を作り準備は万端~
ちょうどそこに来た家族は、ふくちゃんのゴロンゴロン歓迎を受けたあと、シャンパンで乾杯~
兄夫婦から頂いたcavaのロゼシャンパンがとっても美味しかったです



シャンパンに口をつけた瞬間 (兄へ写真サンキュ花火
キャ~!! 綺麗~
マンション中から響き渡る歓声が凄かった~。
私もかなりうるさかったです・・・


一時間近く、ベランダで花火を楽しみましたよ。
みんな大迫力の花火の美しさにうっとり~

若干1名、色気より食い気・・・
いえ、飲み気に走って、真っ暗な部屋の中でムシャムシャ、ゴクゴクしていた人が居ましたけど・・・

我が兄、超マイペース人間です・・・


花火の後は、皆で飲みながら楽しくお食事しました
美味しいクリーミーなコロッケを持ってきてくださった兄嫁さん、
食べたことのない美味しいお惣菜を持ってきてくれたマミィ(母)どちらもとっても美味しかったです
ありがとう


残った分は、ありがたく我が家の次の日の夕食に頂きました
食費が浮くわ~



えっふくちゃんは、大丈夫だったかって
花火の音が大っ嫌いのふくちゃんは、ベットの下で硬直してました・・・



花火が終わった後は、みんなに遊んでもらってご機嫌だったね~ふくちゃん
袋福来
また、遊びに来てねぇ~

にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
2009.08.24 | 日々のこと | Comment:6
今日も良い天気で気持ち良いです
朝からゆったりとミルクティー飲んでます。

今日から 夏休み なんですぅ~


まった~っりとしていると、ふくちゃんが、小刻みにニャニャニャニャ~
おやベランダにお客さんかな~。


見てみると、黄色い蝶々が飛んできてました
モンキチョウ3
窓の汚れは気にせずに・・・。
明日、お客さんが来るので今日中に磨きたいと思います




ふくちゃん、大興奮ですが、窓は開けれません
モンキチョウ見るふくちゃん
開けた瞬間に、一撃で捕らわれてしまいますから~



せっかく蝶々が飛んできてくれたのに、今朝に限ってお花が咲いてくれてません
昨日までポーチュラカが咲いていてくれたのに。
ポーチュラカ



それでも10分近くベランダをひらひら~ひらひら~
しかも、葉の柔らかいに何度も何度も止まっては飛び立って、また戻ってきます。



もしやと思って、蝶々が去った後に見に行くと
キチョウの卵
やっぱり
卵が20個近く産みつけられていました。

縦長の白いものが卵です。


さてどうするか・・・
今のうちに処分してしまえば萩が食べられなくて済む。
けど、可愛い蝶々の子供だし・・・せっかく我が家を選んでくれたわけだし・・・。
悩む・・・悩む・・・。


調べているとこの蝶々の種類はキチョウ
羽に紋がないのでモンキチョウではないようです。
どうやら、このまま越冬するらしい・・・。



蝶々を捕えられなかったのが相当悔しいのか、この後しばらく・・・
いえ、ず~っと待ち続けるふくちゃんなのでありました~
キチョウ待つふくちゃん


蝶々の卵ですが、

あなたな~っら どぉする~

にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
ベランダが大好きなふくちゃん

を開け、網戸にしておくと勝手に自分で開けて出て行きます



私が、リビングで寛いでいると、視線が・・・
(ガラス越しに見てます)



ベランダから2
完全に私を獲物だと思いこんでます


目がクリクリの狩りモードだし・・・  視線が私にロックオンしてるし・・・


こうなると、もう誰も止めらない~

にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
2009.08.19 | neko | Comment:6
私の大好きなもの


満願堂の芋きん です~満願寺1
主人が仕事の用事で墨田区役所へ行ったのでお土産に買ってきてくれました。
お店が区役所の近くにあるんです。



もちっとした皮にしっとりなめらかなお芋~
満願寺2
程好い甘さで2、3個ペロリと食べちゃいます
こんな美味しいものを食べれるなんて幸せ。

日本は、豊かな国ですよね
二度と戦争がおこりませんように



芋きんを美味しそうにほおばる私の横で、外を飛び交う虫に釘付けのふくちゃん
greenEYE.jpg
くりくりの翡翠色の目が宝石みたい


ふくちゃんにとって、虫はデザートの味だったりして・・・

にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
生協(パルシステム)を頼むようになってから気になっている大きなドライアイス
冷凍食品が溶けないようにしっかりと冷やしてあります


このドライアイス。
見てるとちょっと遊びたくなりませんか~。
ドライアイス1
なんて、すでに遊んでますけど



ボールに入れて水を入れるとモコモコ~
ドライアイス2
シンクの中が真っ白けっけ



ドライアイス3
ほら、こんなに



  



いい年をしてこんな遊びをしてすみませ~ん



ベランダで日向ぼっこをしてるふくちゃんに見せてあげました
ドライアイス4



  


ふくちゃんに嫌な顔されました・・・。

毎回してれば飽きられますよね~

にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
2009.08.12 | 日々のこと | Comment:7
明け方の地震、怖かったですね
日曜にも地震があったばかり、しかも台風も近づいてきてます


昨日、めずらしく私にしては遅めの残業を終え帰宅。
夕食を終えた後、主人に手伝ってもらいながらベランダの植物、棚をすべて部屋に入れました。
ジャングル
我が家のリビングはちょっとしたジャングル状態
トマトは、背が高くて入れるのが大変でした


ベランダで夫婦仲良く何かをしていると、必ずふくちゃんが覗いてます
部屋の中から
何してるの、何してるの~って感じでしょうか


今朝の地震の後に、母と兄にメールをしました
どちらの家族も怪我もなく無事

母はビックリして飛び起きたそうです
そして兄は、気がつきもせず熟睡していたらしい・・・
我が兄ながら、大物です


ちなみに小物な私はすぐに起き、テレビをつけてニュースを見ました~

にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
2009.08.11 | 日々のこと | Comment:6
近くのスーパーにツバメさんが巣を作ってます


巣が出来てから、子ツバメの成長が楽しみでした。
今では、すっかり成長し、親ツバメとかわらぬ大きさになりました。


おかげで、巣は ギュウギュウ すし詰め状態 ですよ~
つばめ1



もうちょっと 拡大 してみましょうか
つばめ2
わかりますか
私が、下から眺めて数えただけで5羽は居ました



もう~どのツバメがかわかりません。
ツバメさんって、成長しても旅立つまでは親と一緒なんですね




そして、我が家のふくちゃんもギュウギュウ
ぎゅうぎゅう1
猫のお約束どおり、箱には入りたがると・・・



箱、小さくありませんか
ぎゅうぎゅう2
小さい箱に入ったときはいつも目が必死
このまま贈り物になりそ~

にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
2009.08.09 | neko | Comment:6
前々から、お酒用の素敵なグラスが欲しいなと思っていたんです
収納場所が限られているので、できればシャンパンワインビールなど多目的に使えるもの。


探してみたらありました多目的に使えるクグラスが
パッケージの箱にシャンパンやビールを注いだ写真があり、コレだと即購入。
しかもオークションで未使用のものを大特価で購入


今日届いたので、梱包をほどいていると
グラス1
早速、ふくちゃんがやってきました~



グラス2
いつものふくちゃんチェ~ック
やはり自分の知らない匂いはきになるようで




このグラス、イタリア製の重厚感があるクリスタル
かな~り、得した気分です

にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
2009.08.07 | neko | Comment:5
私の住んでいる場所は、都会が近いのに自然がまだまだ残っていてが沢山居ます。
クワガタさんが飛んできたこともそうです


実家も、都会に近く、埋立地だったせいか虫が少なかったんですよ。
だから、今の場所の自然の多さに感謝してます


時には私の自転車に、ミニカマキリが居たり
ミニカ~2
凄く可愛かったです



先日、買った初雪草の小さな小さな花に
初雪
これまた小さいハチさんが花粉を集めに来てくれました
一つ一つ丁寧に花粉を丸めてました。


まぁ・・・その分、害虫も多かったりしますけど。



最近、気がついたのですが、ローズマリーを手入れしていると
指に油のようなものがつきます。
ローズ~1
指が油でテカッているのわかりますか
これって、天然のローズマリーオイルかしら。
とっても爽やかな良い香りがします


ローズマリーの香りって脳に刺激を与えてボケ防止に良いらしいです
毎日、嗅がなきゃ~。


こんな小さな虫との出会いやハーブの良い香りが、ちょっと嬉しい夏です

にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ

来月、母と兄夫婦が我が家に来てくれるかも
(父は療養中なのでお留守番
近くで花火大会があるし、私の夏休み期間だし、今から楽しみです


最近、不景気でお金を使わないようにしてることもあるけど、
家の中に手を加えてない・・・。
やはり、お客さんが来ないとサボってダメね雑然としてます。


しかも私は、食器割り魔なので、最近では数がそろっていないものばかり
これは、マズイと会社帰りに渋谷でお買い物。
雑貨
時間が無く慌てていたので、まだ買い足りないけど、3分でコレだけ選んで買いました
取り皿にサラダを入れるカップと、前々から欲しかったシェルの飾り物と箸置き。


ふふふ~全部、105円です
すぐに割ってしまう私には、この値段で



シェルの飾りは、先日公園で拾ってきた小枝に飾ってみました。
雑貨2
なかなか涼しげでいいかも~



雑貨3
ふくちゃんのおもちゃにならないようにしなきゃ


また来週、買い足しに行こう~っと
やっぱり買い物って楽しい

ちなみに、全部で2000円しませ~ん

にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
2009.08.02 | 暮らし | Comment:7
