--.--.-- | スポンサー広告 |
夕方、マンションの一階廊下に、黒くうごめくものを発見


ギャー!嫌だ、もしかしてゴ〇ブリ



それにしては小さい それに動きがゆっくりすぎ
近づいて見てみると、頭にハサミ




こっ、これは、もしかしてクワガタムシ(まだ 5月ですよ~
クワガタと言えば、関東の埋立地で育った私には憧れの虫。
欲しければ、ペットショップで買うのが当たり前
今住んでいる場所は近くに多摩川や山があって自然が残っています。
調べてみるとこの辺りでもクワガタが生息しているらしい。




クワガタは、早く羽化し過ぎたのか、なんだか弱ってる・・・
手でそっとクワガタを握り保護しました。

可哀想に、手の中のクワガタちゃん、がまったくないです。
足にはくもの糸が絡んでます。
主人に見せたら絡まった糸を取ってくれ、砂糖水をあげたらいいと教えてくれました
やっぱり頼りになるご主人様、自然の中で育った男は頼りになるわ


脱脂綿に含ませた砂糖水をあげると、オレンジ色のフサフサな口をだして食べてくれました
1日経ち、クワガタらしいが戻りましたよ
クワガタ1
指の第一関節ほどしかない、ミニミニクワガタちゃん。
たぶん、ヒラタクワガタです。
ヒラタクワガタは生息地で固体が違うらしく、私の住んでいる地域では顎(ハサミ)が小さいらしいです。

まだ時期的に店頭にはエサも売っていないし・・・考えたあげく天然メープルシロップを買ってきました。
ここで実験

砂糖水、天然アカシア蜂蜜、天然メープルシロップを与えてみました。
さ~て、どれに食いつくかな~


正解は
クワガタ2
メープルシロップでした~
やっぱり樹液がお好みなのね。

とりあえず、適当な容器にキッチンペーパーを敷いて保護しています。
近日中にはネットで注文したエサと飼育用具が届きます。



奴は大丈夫かって



超スローなクワガタちゃんには魅力を感じないようです
ミニ箱
あ~ヨカッタヨカッタ・・・

さ~て、今日も父の病院だ~
ふくちゃん、留守時にクワガタちゃんをいじめないでね

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
また、ブログを放置状態

GWに主人と、GW開けに母と行った鎌倉の話しを書こうとは思っているのですが
なんせ週末ごとにに掛かりっきりで・・・

覚えてますか あの、かび臭い戸棚(←奴です)

ず~と日に干しているのですが、どうも駄目
捨ててしまうぞなんて思いつつも形が気にいっているのでなんとしても再生してやる~と意気込んでいます。

臭い理由として、戸棚の裏板にカビの跡がある・・・
高いカビ防止剤を添付しても駄目でした。

主人が「裏板をはずせて新に板を貼ることができたらねっ」と軽く言ったのを私は聞き逃さなかった



ふっふっふ
裏板
剥しましたよ~裏板


いや~大変でした
バールやくぎ抜きを使って半日がかりで頑張りました

次の週末には、カンナを買ってきて裏面の枠を削りました
これでかなり匂い軽減
おかげで私は毎週筋肉痛


もうココまで来たら、徹底的にするしかないでしょう~

ペンキ剥しとアイボリー色のペンキを買ってきました。
次はペンキを剥し、新に塗りなおします

梅雨までにはなんとか使えるように頑張ります



・・・。


・・・・・・。


・・・・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・。


でもね、でも・・・


人生いろいろあったりする訳です


脳梗塞で入院しました
しばらくは、戸棚をいじるのはやめて看病の付き添い。
お陰様で命に別状は、いまのところなさそう。
麻痺があるのでリハビリ頑張って欲しいです。
こんな時ぐらいは優しくしてあげないと


テッテッテ~ テッテッテ~ 人生~ いろいろ(by 島倉千代子
歌っている場合かっ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
2009.05.24 | 日々のこと | Comment:8
GW終わっちゃいましたね~。
その間ブログは、放置状態

お陰様で、GWはゆっくり過ごせました。
と、言いたいところだったのですが、私のGW初日に事件は起きました

会社の隣の方が凄い風邪を引いていたからか、朝から体調が悪い・・・。
仕事の主人を見送った後、病院へ


そして帰りにスーパーにより、自転車を停めたんです。
その場を離れた数秒後


私の自転車めがけて車が突っ込みました~


私の自転車ブリちゃん(安物ですが一様ブリジストン)
まだ1年も乗っていない自転車。
主人とおそろいで買った自転車。
見事に壊れましたよ

自転車2
まだピカピカの自転車だったのに


パッと見ると綺麗なんですけどね。(自宅駐輪場にて撮影
自転車1
ベルが折れ、ハンドルがゆがみ、サドルが折れ、後輪のドラムが軸からひん曲がり動きません。
自転車を停める金具も折れてます~。


実は、自転車を停めた後もしばらくその場で携帯をいじっていたんです。
でも、何故か上から水が垂れてきて嫌だな~っと思い移動したんですよね。
自動車が突っ込んできたのがその後1分以内だったから、もし、あのままあの場所に立っていたらと思うと・・・。
お店の壁と間にあった木と車に挟まれて・・・・・・


あの時、上から水が垂れてこなかったらと思うと恐怖で脚がガクガク震えました
中学生の頃、交通事故で車の下敷きになったことがあるんですが、あの時の痛みと重さと衝撃の熱さがフラッシュバックで脳裏によみがえりました・・・。


スーパーの店長さんが、店内にもの凄い音が響いたらしく飛び出してきてくれました
お店と車との間に木があったためお店の壁は無事でした

警察を呼んでくれたり、
警官
壊れた自転車を直そうとしてくれたりと、現場検証が終わるまで付き合ってくれて心強くて助かりました
店長さんありがとう~


自転車代は、事故を起こした車の保険屋さんと交渉中
私の身代わりになってくれた自転車のブリちゃん、ごめんね
駐車時のアクセルとブレーキ、ドライブとバックの間違いに気をつけましょう(私も含む)
2009.05.11 | 日々のこと | Comment:30
