--.--.-- | スポンサー広告 |
ふくちゃんが、紙袋に入ってます。
紙袋3
猫の習性の定番中な定番の行動



でもチョット、ふくちゃんの顔引きつってませんか



実は、あんぱんと比べると良くわかりますが、こ~んな小さな紙袋に入ってます
紙袋4




ふくちゃんの大きさからすると、とても入れるような大きさの紙袋じゃないのに
紙袋2




もう必死です
紙袋5




ますます顔が引きつって変顔~
紙袋1
無理しないで、出れば

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
2009.04.26 | neko | Comment:14
まだまだカビ臭い戸棚 


気に入ってるけど、カビ=腐ってる のではと、最近思い始めてます。

もう捨ててしまおうかと悩む私を和ませてくれるもの


戸棚の上の山の形をした毛の物体


外が良く見えるのでスッキリ気に入ってるけどふくちゃん

外に干してある引き出しに隠れてみたり、頬をスリスリしてみたり

ふくちゃんが今一番戸棚を活用しているかも
2009.04.26 | neko | Comment:0
結婚して、11年になる私達夫婦。
仲睦まじく、幸せなわけでして・・・



11年間、お互いずっとつけていた結婚指輪
この結婚指輪を主人が突然はずして会社に行きました!!!




夫婦に何があったか~~~





いえ、何もありませ~ん



主人の指輪、実は凄く変形して指からとれなくなってしまっていたんです。
ところが昨夜、TVを見ながらくるくる回していたらスポッと取れました。
結婚指輪
なぜか横につぶれてます
一度つけると取れそうにもないのでこのままはずしてもらって修理しようかな。
会社で離婚疑惑が浮上したりして



考えてみれば、この指輪をつける頃。
我が家にふくちゃんが来てくれるなんて思っても見なかったな~
仔猫
こんなに細っこくて小さかったふくちゃん



今では立派になりました
福来

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
2009.04.21 | neko | Comment:20
我が家は、多摩川からの分流が目の前を流れているせいか、鳥達が急がそうにあちらこちらに飛び回っています
恋の季節ですしね




にゃ2
その鳥達をキャットタワーから真剣狙っている 観ているふくちゃん



しまいには、興奮して
にゃ!
と小刻みに鳴き、にゃっにゃっにゃっ攻撃



威嚇のつもりか



目はギンギンに見開き、顔は真剣そのもの
にゃ3
しばらく、にゃっにゃっにゃっ攻撃は終わりそうにないかも~


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
2009.04.20 | neko | Comment:0
ただいま我が家の近くの川岸では、八重桜が咲き誇ってます
八重桜
濃いめピンクにポコポコと丸く咲く可愛い八重桜。
私の大好きなお花です



ベランダでは、気持ち良さそうにふくちゃんがひなたぼっこ
スカビオサ1
まだカビ臭い戸棚の引き戸を日干ししてます~



オブジェのように動かず上を見つめるふくちゃん
スカビオサ2
何かなと思ったら先日一鉢だけ買ってきたスカビオサズ~っと見つめてました。



ふくちゃん大好きなおもちゃに似ているからかな
黒猫ママアリーさんに頂いた小さなスミレと植えてあります
スカビオサ3
アリーさん、スミレ咲きましたよ~


ふくちゃん、この後もズ~っとスカビオサを見つめてました
飛びつかないのがふくちゃんのエライところ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
2009.04.20 | neko | Comment:6
気がついたら2週間近くも更新していませんでした

この間、風邪を引いたり、女の子の日だったり、お花見をしたり、
はたまた、自分が出来ることについて考えたりとしていました
お花見写真はそのうち載せます


自分に出来ること
そう、出来ること



いつも心の片隅にはあった思いを改めて考えるキッカケになったのは、
ETV特集  『ひとりと一匹たち 多摩川・河川敷の物語』 の3度目の放送を見たから。
反響が大きくすでに4度も放映されている番組です。

主人が番組を回していた時、自然に手が止まり、真夜中だというのに夫婦で見入ってしまいました。
近くを流れる大好きな多摩川と、猫たちが写っていたこともありますが、主人と同じ建築業界に元いらしたという方が写っていたから。
他人事とは思えませんでした・・・


何かをしたい何とかしてあげたい
今すぐにでも飛んでいき、行動をしたいと思うのですが、いつどこに危険があるかわからないので一人で行くことは止められてます(病弱だしな・・・
こんなとき、フランケンみたいな強面&強人な男だったらよかったな~なんて思ってしまいます


まずは、自分に出来ることからと、小西修さんのポストカードを購入しました。
代金は、多摩川河川敷に捨てられた猫達の病気、ケガの治療費・不妊去勢手術代として使われます。
ポストカード
小西様は多摩川の猫の記録として写真を16年もの間撮りつづけ、ご夫婦で猫を助けるボランティアをなさってくださっている方です。


プロのカメラマンの写真だけあってどれも素晴らしい猫たちの表情です
ふくちゃんと同じ三毛猫お口をプクプクにしてうさぎを見ているのには笑ってしまいました
ポストカード2
前々から多摩川に狸がいるとは、聞いていましたが、まさか猫と一緒に写っているとは


**************************************

今晩、NHK BS-2 「わんにゃん茶館(カフェ)」という番組の「ペットストリートジャーナル」のコーナー(20:25~20:50)で多摩川の猫の遺棄虐待の事実を放送するそうです。
お時間の許せる方はご覧くださいと小西様のブログでお知らせされてました。
きっと、猫好きの方(私も含めて)には辛い内容になると思いますが、私も見ようと思います。


**************************************

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
2009.04.16 | neko | Comment:12
私の朝食タイム

天気が良く暖かい日は、網戸にして換気をしています。




ふと気がつくと、ふくちゃんがベランダに出てました
ベランダ1
いつの間に・・・
網戸を開けるのはお手のもの




あっまたエコキュートの上に
ベランダ2
危ないよ~と言おうと思ったけど、何だかとっても気持ち良さそう


綺麗な青い空だ~。
その上、ふくちゃん好きだね~

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
2009.04.03 | neko | Comment:16
今朝洗濯物を干そうとしていたら、
何やら小鳥の群集が強風に乗りながら楽しそうに飛んでいます。
(30羽は居ましたよ!)


この辺りは、
すずめ、鳩、カラス、カモ、鷺、川鵜といろんな種類が飛んでますが、
この軽やかに風に乗って飛んでいる姿ははじめて



何だろうと思いながら目を凝らしていると
つばめ
ピピピピピ~と聞き覚えのある歌声が



あ~ツバメだ~
つばめ2
残念ながら画像を拡大してみても形がわからず・・・。



私の目の前まで飛んできてくれましたがやっぱりツバメでした
群集はやがて少しずつ別れあちらこちらに飛んで行きました。


もうすっかり、春なんですね~

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
2009.04.02 | 日々のこと | Comment:6
同じマンションのお友達、黒猫ママのアリーさん
とっても仲良くして頂いてます


近いから気軽に会えるし、お互いの家でお茶をすれば無駄遣いも防げる。
それになんといっても会うと変な話で盛りあがって楽しい~
そして、とってもあり難いことにいつもいろんな物をいただいちゃてます



ベランダで育てているフリージアとオレンジミント。
フリージア
蕾が開いたらとっても良い香りでした




手作りのレアチーズケーキやスフレチーズケーキ。
レアチーズ

チーズケーキ
どちらのケーキもすっごく美味しいんですよ



そして、ご自分は1滴も飲めないのに手作りゆず酒。ゆず酒
これが甘さの中にほろ苦さがあって美味しい



そして昨日は会社から帰ると玄関に包みが
マドレーヌ
またまた、こんなに可愛いマドレーヌを頂きました
はちみつ抹茶味で美味しい~


とってもお料理上手なマリーさん
いつも美味しいものや綺麗なお花をありがとうございます
おかげさまで生活に潤いが出ます



そしてふくちゃんには、大好きな豆しば~(侍豆しばです)を頂きました。
侍まめしば
この後、ジュータンをグチャグチャにしちゃうぐらい、ふくちゃん大興奮でした

猫ってこの大きさの丸いもの大好きですよね~
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
2009.04.02 | 日々のこと | Comment:4
