--.--.-- | スポンサー広告 |
はぁ~っとため息・・・。
小さなお子さんの居るお友達が前々から我が家に来たいって言ってくれてるんだけどな~。
本当は、来て欲しいんだけどな~。
でも、子供ってきっと容赦無くふくちゃんを触るだろうしな~・・・。



あぁ~あ~・・・。



はぁ・・・。




って、何がって



実は、



コレです
これだから1
こちらは下あご



そしてこちらが上あご
これだから2
ふくちゃんが食い込んだ跡です
(今回は小さな傷でおさまりました


ふくちゃんは仔猫の頃、獣医さんもふくちゃんを譲ってくれた猫ボラさん
お手上げ状態の驚くほどの酷い噛み癖でした


目の開かない間に一匹でダンボールへ入れられ捨てられてしまったふくちゃん


当然、猫同士でジャレあい噛み合ったことがない仔猫。
ママ猫にも怒られたことのない仔猫。



我が家に来るまでは、ゲージに一匹で入れられてましたから
あま噛みを覚えることが出来なかったんですね。
でも辛抱強く教えつづけ、今ではすっかりあま噛みを覚えた甘えっ子




なのに、なのに~
どうしてだかふくちゃんは、私がお風呂に入ろうとすると猛烈に怒るんです
今回は、油断をして洗面所の扉を閉めていませんでした。

お風呂に入ろうとした瞬間
ジャンピング噛みつき猫が飛んできました
きゃ~



噛み癖が治ったはずのふくちゃん
でも、今だに嫌なことがあると興奮して狂暴化します
もしこれが小さな子供の手だと思うと・・・怖くて我が家へ招待できません


私に、こっ酷く怒られ、ショゲているのかと思いきや
福アロマ寝
熟睡モードのふくちゃんなのでした~クッソォ~

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
2009.01.28 | neko |
日曜日の朝は、ゆっくり寝ている日が多いのですが、
今朝は6:20に起きてしまいました
昨日沢山寝たからいえいえ、部屋が臭かったから・・・

昨夜、キムチたっぷりのキムチ鍋を食べたので寝室に悪臭が・・・
臭くて目が覚めるなんてはじめてです


さて、気を取り直して、朝日を浴びている植物たちを見に行きましょう


小さな苗ながら、毎年咲いてくれる可愛い和風なバラの桜貝
今年は、なかなかハダニが駆除できないけど、それでもこんなに咲いてくれました
桜貝




そしてやっぱり冬に映える花はパンジーですよね。
りんごちゃん
なかなかの大輪を咲かせてくれる、その名もりんごちゃん




ももこ
そしてこちらが寒くなって淡い色が美しくなったももこ
最近のパンジーは名前まで可愛い



ナチュレピンクアンティークパンジー
あまりの良い香りに衝動買いをしてしまった黄色のジュリアン
アンティークパンジ
パンジーは全部鎌倉からつれて帰ってきたもの。
良い苗でしたので元気に育ってくれています


でも、残念ながらビオラのペニーパープルピコエィだけは全く咲いてくれないんですよね・・・。
日に当てても駄目。半日陰にしても駄目。追肥しても駄目・・・環境があっていないのかな~

咲けばこんなに可愛いのにな
ピコティ



ふくちゃんも朝日を浴びてますよ~
朝日
こちらは、年がら年中元気に暴れ咲きしております

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
主人が休日出勤の週末は、
いつもはおにぎりのお弁当をサンドイッチにして持たせます
サンドイッチ
サンドイッチの残った耳はジャムやクリームチーズをつけながら食べると美味しいんですよ。
もちろん私の朝食になります



そして、実家から頂いたお気に入りのカップ
平日は入れないフレーバー紅茶を注いでゆ~っくりと過ごします
フレーバーなのに ミルクティー
ティーカップ
主人のいない週末はちょっと寂しいけど、
このお気に入りのカップを見ていると幸せ気分になれるのです



実家にいる頃から気に入っていたカップ。
母にお客さま用のカップが無いんだ~ってチョロっと言ったらこのカップをくれたんです



ラッキ~
そして私が使っているのさ~ふふふ






ふくちゃん : ね~ふくちゃんのカップは
ふくポーズ2
・・・・・・


ふくちゃん : ねぇってば~
ふくポーズ1
あ・・・ありません・・・

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
2009.01.24 | 暮らし |
前々から、欲しくて仕方が無かったもの。
でも、これって無駄遣い



この不景気ですから、お金は大切に~なんて思ってはいたものの、
我慢できなくて買ってしまいました・・・



サンキャッチャー2

おぉ~キラッキラ~



サンキャッチャーです。
いろいろと説がありますが、ヨーロッパで太陽が出ない曇りのシーズンに愛用されていたものらしいです。



ほら太陽の日が当たると、部屋に虹が広がります
サンキャッチャー3




もちろん、届いた瞬間からふくちゃん興味津々
サンキャッチャー5




いつまでもクンクンとしつこいです・・・
サンキャッチャー4




日が陰っても美く、とても気に入りました
サンキャッチャー1
ただ・・・こうやって吊るしておくと、
ジャンピングキャッチを何度も試みているが・・・


お・・・お願い・・・。
金運と健康を願ってルチルの石がついたものを買ったのだから壊さないで~


にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
2009.01.23 | 暮らし |
さて、今日は私のお友達、黒猫ママさん宅に住んでいる「トイレの住人」
いや・・・「トイレの住鳥」さんを紹介しましょう









デーン!!

トイレの住人
黒いミミズクさんです。
メルヘンチックでしょう~]
(トイレの天井に飾ってます)


こ~んな家に住んでいる黒猫ママさんは、私と運命的な出会いをしたお友達です。
キッカケは~、もちろん猫

ある日、道端でバッタリ出会いました
それ以来、親しくさせて頂いてます。
ま~いわゆる私の一目惚れ
とても美しい方で気取らなく、まるでディズニーの世界から出てきてしまったような方です
とっても可愛い黒猫ちゃん、サリーちゃんチェリーちゃんのママでもあります



サリーちゃんです
サリーちゃん
とても賢いしっかりしたお姉さん。
こんな落ち着いた猫ちゃんが私の憧れ



チェリーちゃんです
チェリーちゃん
まだまだ、やんちゃが抜けないいたずらっ子
なんと、私のユニクロのダウンにちゃっかり乗って、爪とぎをしてました
う~ん、することが可愛いぞぉ~


こんな素敵でメルヘンチックな家で暮らしている
黒猫ママさんと黒猫ちゃんに会いたくなったらこちらをポチッ
にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
2009.01.22 | neko |
先日のお休みの日
突然、黒猫ママさんがご自宅で咲かせたヒヤシンスを届けに来てくださいました


あら~ん~
そんな日に限って私ったらスエット姿にノーメーク
しかも首には寒いからってタオルを巻いているし・・・。
でも、気にすることもなく玄関に出る私・・・



頂いたヒヤシンスはとっても良い香りで部屋中に香ってます
ヒヤシンス
育ててやっと綺麗に咲いてくれたのに、私のために摘んでくださるなんて
いや~モッタイナイけど嬉しいです


ちょっと待っていてもらい、慌てて着替えた私は一緒に夕食のお買い物へ。
そして30分後に我が家へ再度来て頂きました~
(その間に掃除機掛けました~


この日は、黒猫ママさんふくちゃんと沢山遊んでくれましたよ
なのにふくちゃんたら、珍しく照れちゃって・・・。
はずかちいの・・・

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
2009.01.21 | 日々のこと |
昨年末、しばらくブログを休んでいた私
もちろん、いちばんの理由は体調なんですが、なんといっても主婦の年末は忙しいから

いえいえ、そのタダでさえ急がしい12月に2回も鎌倉へ行った私フッ・・・
そうです私達夫婦は鎌倉中毒なんです。


一度目に行った時は、私の誕生日を祝うためのお食事がメイン
なので、鎌倉へ行くときは必ず行く場所に行かなかったんですよね。
そうしたら二人とも行けなかったことが、気にかかって気にかかって・・・
で、結局一週開けてまた行ってきてしまいました。


いつも行く場所というのが、荏柄天神
エガラ1
夫婦とも大好きな神社でなぜかとっても落ち着くのですよ


え~・・・。
とても落ち着くのですが、この時期はね~・・・

エガラ2
なんと言ってもこんなに立派な樹齢900年の御神木がありますから。
そうです銀杏の木です。
今年もありがたい銀杏の実がたわわに実ってました。(臭ってました~


そして、(毎回載せるな~って?)やっぱり欠かせないのが百苑のきしめん
ハマグリきしめん
今回は、新メニュー「はまぐりきしめん」を頂いてきました絶品です。
タダでさえも美味しいダシにハマグリのうまみが溶け合って・・・あ~説明のいらない美味しさです


そしてまた鎌倉からパンジーの苗を連れて帰ってきました。
ブログ友達のMayumingさんの記事を読んで前々から欲しかったアンティークパンジー。
ナチュレ・ピンク・アンティークパンジーです
パンジ2
ホーローのカップに入れてお友達の黒猫ママさんへプレゼントです。
今頃、お日様を沢山浴びて咲いてくれてるかしら

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
2009.01.20 | 鎌倉 |
本邦初公開!!




ふくちゃんの寝起き抱っこ






寝起き抱っこ
ふくちゃん:
パパさん、寝起きの度に下手な抱っこをするのは止めて下さい・・・・・。
女の子なのにおまたが開いてるじゃないですか・・・

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
2009.01.19 | neko |
先週末の三連休。
お友達のお言葉に甘えて鰤パーティーに参加してきました。

なんでも旦那様のお友達が能登からブリ一本を贈ってくれるとのこと。
能登の鰤といえば寒鰤ですよ~贅沢~


その日の午後に届いたらしいのですが、私が参加した時点でお友達は、ちょちょいと鰤を料理済みでした。
お刺身に鰤のアラ煮、塩焼きに兜焼きに味噌汁と、まぁ~豪華
しかもとっても美味しい~
届いてすぐにそこまで調理できるお友達が羨ましい
とってもお料理上手で本当に感激しちゃいました

旦那様のお友達も皆、お料理上手で美しい奥様に甘えてるって感じ
このお友達の家に集まるのが良くわかります


そして私が帰るときにお友達がコソッとブリを分けてくださったんです。
考えてもいなかったのでビックリ~&嬉しい
さてさて、コレから帰ってくる主人(休日出勤でお仕事)の為に、私も鰤を調理しなければ
お友達を見習って頑張りましたよ


まずは鰤の香り焼き
鰤の香り焼き
お酢と薬味で香り豊かな一品です(ホントか?)


そして個人的に大好きな鰤の粕汁鰤の粕汁
これがタマランのですよ体がポカポカになります。
酒粕大好き~
いや~寒鰤は、刺身にしても塩焼きにしても美味しかった



ところで、このパーティーの集まり。
お友達の旦那様の大学時代の友人の集まりです。
ハッキリ言ってかなり優秀な方々(たしか私のいとこの旦那様も同じ大学)
まだお酒の酔いも回ってないときに、友人同士でおまえはどこの大学受けたとか受けなかったとかナンチャラカンチャラ・・・・。
ま~出てくる大学は超一流ばかり

あはは・・・あはは・・・あはははは
私とは次元の違う世界
あなた達の頭の中はどうなっているの~

初めて参加した私に皆様とても気遣ってくださり、
楽しいお話に美味しいお食事とお酒でとても楽しいひとときでした~

ありがとうございます

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
2009.01.19 | 暮らし |


朝日を浴びながらヒータの前のクッションで寛ぐふくちゃん
眠いけど1
気持ちよさそうで、さっきからとても眠そう・・・。



でも、



良く見るとが何かをガン見しています
眠いけど2



視線の先をたどっていくと・・・


普段は見向きもしないテレビの画面







テレビでは、猫大好きの鳥たちがにぎやかに動き回ってました~
眠いけど3
眠くても鳥の動きは猫の本能で見ちゃうのかしらん




しばらくすると、テレビでは鳥から猿の特集に・・・。




そしてふくちゃんは、夢の中
眠いけど4
鳥たちと遊んでいる(注:追いかけている夢でも見ているかな~

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
2009.01.13 | neko |
長いことブログを休んでいる間に年が明けてしまいました~

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします
時間のあるときに必ず皆様のブログへ遊びに行きますので待っていてくださいね


年末に胃痛に悩み、治ったかと思えば風邪を引き・・・。
仕事納めに忘年会に大掃除にお正月の準備にと
バタバタ~ と慌ただしく時間が過ぎていきました


やっと、一息ついたのは年明けとともに自宅近くへの初詣
初詣
小さな神社ですが、地元の人達で行列が出来ています。
初詣に来れた喜びと、お参りの後に振舞われるお神酒がまた嬉しいんです



夜が明け、主人ふくちゃんと共に私の実家へ行って参りました
ふくちゃんは、お留守番にしようか悩んだのですが、全身で置いて行かないで~と
アピールしていたので一緒に連れていきました。

年齢と共に落ち着いてきたふくちゃん


実家でも余裕の寛ぎ~
実家2
皆が遊んでくれるのでお口がプクプクです



そしてここは、押入れの中
実家1
せっかくふくちゃん専用のベットも持っていったのに
ふわふわのタオルや布団がある押入れがすっかり気に入ってしまったふくちゃん

夜も広~い押入れで熟睡でした~

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
2009.01.08 | neko |
