--.--.-- | スポンサー広告 |
今朝は朝日がまぶしく温かい日



ベランダでは、小さな花達が朝日を浴びてとっても気持ちよさそうです
ツタツミレ
株分けしたら元気を取り戻したツタスミレ



チャメドリオイデス2
花の形が可愛いブルーサルビアのチャメドリオイデス



カノンバラ
夏の間、ハダニがついてしまったけど、元気に咲いてくれたカノン



パンジー
そしてこちらは先日の鎌倉散歩で買ってきたパンジーのももこ(右)とビオラ
(ビオラの名前は忘れてしまった


パンジーとビオラは、鎌倉駅近くにある紀伊国屋で買ってきたんです。
お庭の広いお宅が多いからか苗がとっても充実しているんです。
しかも小さなお店では見つけにくいパンジーの苗も種類豊富に置いてあって結構穴場です
(だたしそれなりのお値段がしますパンジーのももこは一苗500円でした)




そしてこちらがふくらちゃん
asahi.jpg
朝日を浴びて気持ちよさそう~
目が爬虫類ぽいのは御愛嬌~

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
週末久々に、主人鎌倉へ行って来ました
ここのところ主人の仕事が忙しくて(いつもだけどなかなか鎌倉へ行けなかったんです


今回の一番の目的は、結婚11年目を祝うためのディナーです
でも、その前にせっかく鎌倉に来たのですから、お寺にも行きたいし甘いものも食べたい。



そこで、北鎌倉にある「紫穂の里」
siho2.jpg
こちらは、私が食べた粟餅入りぜんざい
柔らかい餅にぜんざいが絡んで美味しいこと
一緒についてくる昆布も柚子シャーベットも美味しいですよ



そしてこのお店に行ったらぜひ食べて欲しいのが
siho1.jpg
京風のみたらし
上品なタレと柔らかいお団子がたまらなく美味しいです





そこからお寺へ向かうために線路沿いを歩いていたら、
これは絶対に(建築)デザイナーの建物だというおしゃれな白い建物が
なんと、1階は猫の絵のギャラリー

ここは、鎌倉好きの猫好きにちまたで知られた「猫の箱」です。
(撮影禁止のため、写真が載せられないのが残念ですが、HPのリンクを貼ってあるので見に行ってくださいね


画家である気さくなご主人と、絵のモデルである猫ちゃん達、
マロンちゃんプリンちゃんごはんちゃんみかんちゃんおでんちゃんの誰かに会えますよ
私が行った日は、みかんちゃんが看板猫を勤めてました
(残念ながらこの日は、建築家である奥様には会えませんでした)


帰ってきてHPを見てから知ったのですが、
なんと自分の家族の猫ちゃん犬ちゃんも書いてもらえるそう


ギャラリーで猫ちゃん達への愛情がいっぱいの絵を見た瞬間に
ふくちゃんも書いて欲しい~って思ったのですが、
失礼かなと思ってその場では聞けなかったんですよね
きっと高いだろうけど・・・


でも、我が子(猫)を書いて欲しいって思える画家さんには、
なかなか出会えないと思うんです


なんて言うのかな
よくネットなどでペットのイラスト書きますとかあるけど、
見本のイラストを見ると生き生きした雰囲気が得られないのですよね。
あくまでもただ単に似せて書きましたって感じで絵から「生」が感じられないって言うのかな。
大抵の絵は目が死んでるのですよ・・・
その点、猫の箱ギャラリーの絵は、生きていると私は感じました



po-zu.jpg
お金に少し余裕が出来たら、可愛くてたまらないふくちゃんを書いてもらいたいな

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
2008.11.26 | 鎌倉 |
風邪っぴきだった私

先週の半ば頃からやっと体調が良くなってきました
風邪自体は大したことが無かったのですが、免疫力が落ちたせいか他が調子悪くなってました


前々から思うのですが、風邪薬を飲むと体がむくみませんか
私の場合、薬を飲んでいる時は確実に体重1kg増えます


それに出にくくなるんですよ・・・アレ
大きいものが
普段は、毎日快便なので一日出ないと苦すぃ~


そんな時はやっぱりヨーグルトでしょう
私は今だにカスピ海ヨーグルトを毎日食べてます(一時期流行りましたよね)
でも、カスピでも風邪薬には負けてしまうみたい



そんな時は、生ケフィアの登場
ケフィア
癖が無く、このままゴクゴクと飲めてしまう生ケフィア
カスピケフィアのタブルでおかげ様で薬を飲んでいる間も快便でした~
・・・って、ブログで何言ってるんでしょうね




そうそう
私の体調を知ってか知らずか
廊下の向こうで昼寝しようと寝室へ誘うふくちゃん
廊下の向こう
おやすみの日はふくちゃんに誘われると断れないのよね~ホッホッホ

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
2008.11.25 | 日々のこと |
週末からめっきりと寒くなりました

最近ではだいぶ体調もよくなり(ちょっと前まで病気のせいで弱い子ちゃんでした)
前のように年がら年中、風邪をひいてるってことも無くなってきたんです


なのに・・・なのに・・・
私の体、頑張っていたのに
久々にどっぷりと風邪をひいてしまいました

とにかく喉が痛い鼻水が出る出る~



寒くなってきたのに暖房もつけずにいたのがイケマセンでした。
やっぱりマダマダ体の弱い子ちゃん、無理は禁物です




風邪っぴきボサボサ頭のスエット姿で物置よりゴソゴソと
二つのものを出してきましたよ


それは、加湿器ハロゲンヒーターです
ハロゲンヒーターは、数年前に主人がエアコン嫌いの私に買ってきてくれたものです
ハロゲン1
寒い季節、ハロゲンの前は、ふくちゃんの定位置です




ハロゲンを前にすると
ハロゲン2
と、喜ぶふくちゃん



この2つプラスふくちゃんの癒し効果で今ではだいぶ良くなってきました
風邪をひくなんて悔しいから早く良くなってやるぅ~

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
2008.11.11 | 暮らし |
今月の初め、兄夫婦の新居に遊びに行きました
私の母と主人も一緒にお邪魔しました。

そう、あの送別会の次の日です
ちょっとまだお酒が残っていたけど、
義姉さん美味しいお食事迎え酒ですっかり上機嫌



家中すべてのお部屋などを見せてもらいましたが、
新居って本当に素敵

それに前の家のままだと兄夫婦はいいますが
ナチュラルな家具アイボリーのフローリングにあっていて
これがまたおしゃれなんです



他にもこんなロフトがあったり、
兄新居1



吹き抜けの高い天井に素敵なファン(クルクルとまわってます)と、
猫が喜びそうな梁まで
兄新居2
もっと素敵なところが沢山あったのですが、
あの居心地の良さは、写真ではなかなか伝えられません~



ふくちゃんが喜んでしまいそうなお宅に間違い無いのですが、
ふくちゃんは家中をキズだらけにしてしまうので絶対に連れていけません
横顔
こんな可愛い顔をして、かなりの暴れっ子ですから
おかげで我が家はキズだらけ~



そうそう、兄夫婦宅のある場所は、まだ自然が少し残っている場所なんですが
帰り道の駅前に、なんとカエルがいました
新居蛙
冬眠前の腹ごしらえに出てきたのかしら

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
2008.11.10 | 日々のこと |
先月末、会社とっても仲良くしていた女の子が退社しました。

私よりもずいぶんと年下なのに、しっかりとした自分の考えを持ち
裏表のないハッキリした性格が大好きな子です
隣の席ですし、彼女が居ると会社へ行くのも楽しいものでした


何でしょう
彼女のもって生まれたものだと思うのですが、
私がサラッと「病気で右耳が聞こえない」と言ったら
それ以来、何も言ってないのに常に私の左側に立ってくれるんです。

そうなんです 
私も耳が悪くなって初めてわかったことなのですが、
聞こえない耳の方向から話し掛けられると本当に聞こえないんですよね

(ちなみに、音の方向もまったくわかりませ~ん)

私は一度も左側から喋ってなんて言っていないのに
当たり前にそう言う行動をしてしまう彼女って
なんて思いやりのある人なんだろうって感心しちゃいました


その彼女が退社する日、お菓子作りが好きでとっても上手な彼女に
クグロフ型(ケーキの型)をプレゼントしました



そうしたら先日、早速焼いて写真を送ってきてくれました
クグロフ
美味しそう~


こうやってプレゼントしたものを
使って見せてくれるのって嬉しいものですよね

私も見習わなきゃ


ちなみに彼女の送別会でヘベレケに酔っ払った私(←寝不足なのに飲みすぎました)
次の日に兄宅へ招待してもらっているのに、しっかりと酒が残ってました・・・
2008.11.10 | 日々のこと |
だんだんと寒くなってきました
ふくちゃんのベット(冬使用)も昨夜からヒータースイッチONにしました
(ベットの中のクッションの下にセットしてあります)



ついでに、ベットの上にも毛布をセット
ベットをゲージに1
洗濯バサミで毛布を釣ってます

こうすればふくちゃんが寝返りしたときにめくれないですし
暖かい空気も中にたまります





ベットをゲージに2
ふくちゃん今年の冬もヌクヌクです

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
2008.11.06 | neko |
