--.--.-- | スポンサー広告 |
少し前ですがに頂いたチケットで
母と私 「假屋崎省吾の世界展」 を見て来ました



展示を見る前に、同じ高島屋内にある、papa's cafeで腹ごしらえ
papascafe.jpg
カリッっと焼かれたパンのサンドイッチがとっても美味しくて大好きなcafeです



假屋崎省吾さんのお花の展示は、少女チックな物が多いのかな~って
思っていただけに、ダイナミックなものが多くてびっくり
このあたりは男性的なのかな~?



嬉しいことに、この展示会場内で
何度も何度も假屋崎省吾さんとすれ違いましたよ~

すれ違う度に母がタッチしていたような・・・

テレビで見たとおりの方でしたよ
ううんテレビで見るより雰囲気がもっと可愛らしくてシャイっぽかったかな




ふくちゃん可愛らしくてシャイな女の子っぽい雰囲気を見習おうね
福アップ1
ふくちゃん : 私は元々女の子だから、い~のぉ~

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
2008.09.30 | 新宿 |
ふくちゃんにとって、
キャットタワーは、爪研ぎや窓からの眺めを見る大切な場所



先日、ちょっと場所をかえてみました。
キャットタワー1
今まであった、リビング側からダイニング側へ移動。


今までの場所から見えたのは、特に何も動きがない景色
新しい場所は、手前と少し遠くの方に車が動いているのが見えるんです




動きのある景色が、気に入ってくれたようです
キャットタワー2
飽きずにず~っと眺めてます


ず~っと、

ず~っと・・・・





こんなに真剣なお顔
キャットタワー3
でも、あまりにも飽きることのないふくちゃん・・・。




夜中でもカーテン閉められないかも

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
2008.09.29 | neko |
植物芽が全部移動されてスッキリしているベランダ

この際だから手入れも一緒にしました


と、ここで考える・・・。 
今年の夏は、アブラムシ、毛虫、ハダニが多かった


ベランダだと雨にあたらないので、虫がわきやすい。
それに我が家のベランダ手摺はコンクリートで風が通らない。
その上、エアコンの室外機が2階建てで横に向いているので植物に
直に風があたり痛めてしまう。


このエアコンの室外機の風から避けるために棚を置いていたのだけど
これが余計に風がよどんで蒸してしまったかも



そこで、棚も室外機から十分に離し、風の逃げ場を作る。
そしてプランターの数も減らし、蒸れないようにする。
もじゃもじゃに生えた植物も短くカット
ハーブは、雨があたりそうなパーテーション側に移動
と、一日かけて、いじってました。



おかげでスッキリ~
サッパリ
ペットボトルが転がってる・・・後で捨て忘れたことに気がつきました・・・。


ちょっとスッキリしすぎかな
でも、もう少ししたら、秋植えの種や球根が芽を出しにぎやかになるかも
あとは、雑貨をもう少し足そうかな



エコキュート横では、今ごろですがオクラが実ってます
オクラ



棚の下段の青いバケツの中。
摘んだハーブ虫が嫌うニームの葉が入ってます。
ここに、熱湯を注ぎ一晩置いたもの。
ハーブ水
なぜか赤いハーブ水が出来あがり~。
とっても良い香りなんですよ


これは最近読んだ「西の魔女が死んだ」という小説の
主人公のイギリス人のおばあちゃん(←彼女が西の魔女)が作っていたもの。
彼女の言葉や生活スタイルがとても心に響きました。
映画も上映中です



このハーブ水を撒くと虫たちが嫌がって逃げていくらしいですよ。
天然ハーブの良い香りにベランダが包まれてとっても爽やかです

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
台風が通過するまで、ベランダにある植物を
室内に避難させてましたのでスッキリ~としてます


ベランダ2
おぉ~広々


いつもは隣のベランダとの間にあるパーテーションの下の隙間
石のタイルで隠してあったのですが、風で倒れ割れたら困ると倒しておきました。



なぜ、隙間を隠してあるかって



それは、 のぞき魔 が出るからです








そして捕えました、これが、犯人の姿です


          


          


          


覗き見1
ふくちゃん : ジィー・・・・・・・・





覗き見2
ふくちゃんの目は真剣そのもの




あぁ・・・隣のお宅の方、ごめんなさい
いつまでも覗かれては、さすがに迷惑がかかるので止めに入りました。




ふくちゃん、お隣さんを覗いては駄目よ
覗き見3
ふくちゃん : ちょっと見てるのよ~




覗かれたらお隣さんも気分悪いでしょう
覗き見4
ふくちゃん : だって気になるんだもん
顔が怒っているし・・・


この後、石のタイルで隙間を隠したのは言うまでもありませんよね・・・

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
2008.09.23 | neko |
先週金曜の夜から土曜にかけて、
関東でも台風が通過する恐れがありました。


今回は、直撃ってわけでもなさそうだし、
それほども強くはなさそう



でも、昨年に台風が直撃した時、
もっと早く植物の避難準備をして置けばよかったと思ったので
早めに室内に避難させました。
台風1
さすがにごちゃごちゃしてますね・・・。




こちらは、木箱に入って外で避難中に植物達。
べランダ1
エアコン室外機の下にも入ってますよ




ベランダがスッキリした分、
室内ではごちゃごちゃ状態ですが、楽しそうに冒険してる子が・・・。
台風4
ふくちゃん:なんですかね~これは
(キタイナイところをお見せしてます




台風2
ふくちゃん:クンクンクンクン
植物を痛めたり、倒したりしないところがふくちゃんの賢いところです




その日の真夜中・・・
下に敷いたビニールがガザガザ言うので
ふくちゃん興奮して暴れていたような・・・


我が家の小さな台風通過~

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
本当に時々ですが、主人主張で泊まりになることがあります
今週の初め、久々に泊まりになりました。

昔の私だったら、寂しくて寂しくて前日からブルーな気持ちになっていたでしょう
でも、今は違います

なぜって、家に帰っても一人じゃないから
そう~ふくちゃんが居るからです



おかげで主人が泊まりでも心に余裕ができ、私はプチ独身気分
二子玉のホーム内に soup stock 本屋がくっついて入ってるのです。
お店同士に仕切りがないから本屋には美味しい香りが漂ってます


そこで、会社帰りに気に入った本を買い、
スープ
を片手に soup stock で早めの夕食 (ボルシチスープです)


もちろん、この後はまっすぐ帰るのですが、
会社帰りに一人で食事をしているのが、都会の女っぽくて、なんか好きなのです
もちろん、時々だからそう思えるのですよね


時には、一人で蕎麦屋に入り、
そば焼酎のそば湯割りを飲みながら一杯なんてこともしてますが・・・。
どこが都会の女じゃい
ただのオヤジじゃ~




そして帰れば、可愛いふくちゃんが待っていてくれます
福アップ2
ふくちゃんが居てくれるから、一人の夜もそんなに寂しくないさ~

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
2008.09.19 | 二子玉川 |
最近、ベランダガーデニングほったらかし状態

いかんです・・・。
荒れてます・・・・・・・。


やっと涼しくなってきたので本腰をいれてはじめなければ

そんな中でも、シクラメンが綺麗に咲いてくれ、
友人に頂いたとてもよい香りのミントニョキニョキ成長してくれてます
今のベランダ
棚にあるオキザリスの球根もそろそろ植えなければ


でも、今年は本当にが多かったな~
昨年は、まだ新しい建物だったので虫も鳥もあまり寄らなかったみたい。

今年になって、敷地内の植物達も根を張り、
虫も鳥も動物も来るようになって生態系が出来始めたのかも。
(冬にはハクビシンが居ました


その証拠に昨夜なんてマンションの4階あたりの階段でクツワムシを見つけましたよ。
クツワムシ
あ~懐かしい虫

子供の頃、昆虫図鑑を見て、「この虫見てみたいと思っても
埋立地で育った私達にはナカナカ見つけられなかった虫達のひとつです。
名前思い出すのに一苦労しました・・・。

マンションの駐輪場で秋の虫がとっても綺麗な音を奏でているので
いつか姿を見てみたいと思っていたら、まさかこんな場所で出会えるとは
(クツワムシの鳴き声は、ギャギャギャと綺麗じゃないんですけどね・・・)

今の家のまわりは、川や山など自然が残っているので
埋立地では出会えないような虫、鳥、動物たちに出会えるんです
とても大好きな場所です


でも・・・ベランダガーデニングで、害虫に悩まされるのは嫌
かといって毛虫など生きてる虫を殺すのは可哀想・・・でもやっぱり嫌・・・
心の葛藤は、続く・・・続く・・・
8月の末、主人の同窓会北海道(毎年各地で行われるらしい)
行われるため、土日を利用しても一緒に行ってきました


私の生まれ故郷でもある 北海道
大好きないとこに会いたいし、お墓参りもしたい


一泊二日とはいえ時間的には一日半しかなかったので
かなりバタバタでしたが、しっかりと楽しんできましたよ



札幌についた頃にはお昼も過ぎ、とてもお腹が空いていたので
ラーメンの名店が揃った駅ビルの中にあった初代(本店は南小樽)に入りました。

注文したのは、限定の白だまりラーメン
初代
白ワインに魚貝のスープのラーメンは懐かしいけど新しい味
今まで食べたことのない味でしたが、クセになる美味しさです
食べれないと思った大きなチャーシューもとろける程の柔らかさで完食しました。


それと、めずらしいメニューでチャーマヨというのも食べて見ました。
チャーマヨ
チャーシューとマヨネーズを混ぜたようなものがのってます。
これがまた美味しい~
ラーメンだけではお腹が足りない人にお勧めです。



ラーメンを食べた後、ホテルへ行き早めのチェックイン
寝不足だった体を夜に備えて一休み



主人は同窓会へ。
私は、いとこいとこの子ども達と食事をしてきました
いとこの子
MちゃんRちゃんYちゃん、可愛くって良い子達です
楽しいお喋りや元気な子ども達との楽しい時間でした~



次の日は、
時計台など見て(もう何回もみてるけど) 観光気分を味わい、
時計台
(ボランティアのおじさんが写真を撮ってくださいました


その向かえにあるHokkaido Cafe朝食
朝食
ふわっふわパンのサンドイッチが美味しいです


そして一度札幌を離れてお墓参りに行き、
また札幌に戻り、ちゃっかりサッポロビール園サッポロビール園


ジンギスカンを食べてきました
ジンギスカン
いや~久々に食べたけどやっぱり美味しかった~


ジンギスカン臭い私達夫婦、そのまま飛行機に乗りましたよ。
きっと隣の方は、ジンギスカン臭いと思ったに違いない・・・


飛行機が遅れたこともあって、家についたら日にちがかわってました
かなり疲れたけど、とっても充実した楽しい旅行でした~


来年、今は亡き祖父母の家で、親戚一同集まろうとの話しがあるので
また、北海道へいちゃうどぉ~
お金があればのお話だけど・・・
2008.09.09 | 北海道 |
