--.--.-- | スポンサー広告 |
今国的に梅雨明けしましたね~

いやぁ~暑い暑い


洗濯物を干しているだけで汗をかきます。
ベランダの上の階からは、子供達がプールで水遊びを
しているにぎやかな声が
上の子達、夏休みに入ったそうです。

子供が元気だとこちらまでパワーを貰えそう
なんて思いながら洗濯物を干していたら物干し竿にポタポタ・・・

えぇ~ すでに二度も補修工事をしてもらったのにまた雨漏り~
やっとゆっくりとできるかと思ったのに・・・

上の子達も工事が終わるまで、
この暑いのにプール遊びを我慢しててくれたんですよ。
なのに、また雨漏りなんて酷過ぎる~


新築一年、有名で大きな建設会社、長○工のマンションなのに
なんちゅう~施工じゃ


なんてね、人間が作ったものですから完璧は
ありえませんから仕方ないですけど、
こっちはウン千万円の一生の買い物をしたのだぞ~。
対応してくださっている補修工事の担当の方が
とても親切なのでそこは良かったかな



さ~心を静めましょう


我が家の植物達は文句も言わずに今日も私を癒してくれてます
オレガノ
がついたオレガノ。



オレガノ2
小さな白い花を咲かせてくれました



密かに育ててる、トマトとオクラの苗も
トマトとオクラ
種からここまで成長してくれてます



そして~これって季節はずれなのかな
それともビニールハウスではないと、今ごろ咲くのが本当なのかしら
シクラメン
ミニシクラメンが蕾をいくつかつけ、咲いてくれました


ふぅ~やっと心が和んだわ
ここのところ、バタバタとしていて更新していませんでした


何をバタバタしていたかといいますと、まずは雨漏り
といっても家の中ではないのでまだ良いのですが、
新築でまだ一年しか経っていないのに、バルコニーの天井から
ポタポタと雨漏りが



わかりますかキラキラしているのが水滴です。
雨漏り
こんな晴天の日になんでが~
しかも丁度洗濯物干しのところにピンポイントで落ちてくるし


建設会社に伝えてから2ヶ月も待たされた上で
やっと先日調査と工事が入りました。

これで一息・・・かと思いきや
また雨漏りが~
 

今は2度目の工事が終わったところ。
もう、雨漏りしませんように






そして、おとといの晩に・・・


今度は冷蔵庫が壊れた~
うえ~ん


会社を半休して急遽冷蔵庫を買いに行って参りました~。
冷蔵庫は壊れると一期に冷えなくなるから
日ごろから欲しいものを見つけておくようにとテレビで言ってました

13年使っていた我が家の冷蔵庫。
そろそろ壊れてしまうかな?な~んて話していたら
本当に壊れた~





そして、先程冷蔵庫が届きましたよ
冷蔵庫
前々から目につけていた
MITSUBISHI動いちゃうん棚瞬冷切れちゃう冷凍庫なんです


もう一つ上のサイズが欲しかったけど、すぐに届けてもらえる
在庫のあるのはこちらだったので迷いも無く購入。
色も今流行りのこげ茶やステンレスもいいけど
インテリアを考えパールホワイトにしました


とても背が高い冷蔵庫なのに
まったくの動揺も見せずに軽がると登り、ふくちゃんがチェックしてます
冷蔵庫チェック
ふくちゃん運動神経良いね~


かなりの出費は痛かったですが
これでしばらくはゆっくり出来るといいな
2008.07.17 | 日々のこと |
まだ、梅雨は続くのでしょうか



我が家のミニサルスベリは真夏に
ひらひらとしたピンクの可愛い花を咲かせてくれます。
今年もをつけてくれました。
サルスベリ
一番風通しの良い場所に置いてるのだけど
この時期はいつもうどんこ病になってしまうのですよね
竹酢液を散布したけど、効くかな~



ハーブのオレガノはヒョロヒョロと伸びた先に蕾をつけてくれてます
オレガノ
根元から新しい芽が沢山出て、蕾のある部分は伸びて
とってもカッコ悪い状態なんですけど、蕾がついてるので剪定できません



こちらは先日買ってきた、チャメドリオイデス
サルビア
涼しげで気に入ってます
でもこの名前覚えられません



なかなかこんもりと株が大きくなってくれませんが
ディアスシア
ディアスシアは可愛い形のお花をよくつけてくれてます




そして、一年中咲いているパンダスミレ
パンダスミレ
たぶん、鉢の中に根がぎっしり状態
早く植え替えてあげたいから梅雨明けしてくれないかな~


・・・でも、暑いのも嫌よ~

こう毎日ムシムシしていると、冷房嫌いの私でもスイッチonしてしまいます



あ~涼しい~



でも、すぐに寒~っ




なんて、つけたり消したりを繰り返していると
我が家のロボットのようなエアコンが勝手にクリーンをし始め

ガガガガガッ!

ゴゴゴゴゴゴゴゴッ!


と、ちょっとうるさいです。




その音を聞きつけ、キャットタワーにジャーンプ
エアコン1
何にでも興味を抱く、怖いもの知らずのふくちゃん
思いっきり伸びてエアコン観察。


体、長いですよ・・・






エアコン3
ふくちゃん : だって、気になったんだもん
2008.07.07 | neko |
暑くなり、涼しげなブルーのお花が欲しく
二子玉川ガーデンアイランドの第一園芸に行きたいなと
思ってましたが残業で間に合わなかったりとナカナカ行けなかったんです。

でも、先週やっと行くことが出きました




会社の帰りでしたので、もう日が落ちかけてますが、
外でもちゃんとライトアップしてあるので見やすいです。
二子玉川
カラフルないろんなお花が今日も沢山ありました。



そして、やっぱり目にとまったのは、このブルーのお花達
二子玉川2
この季節のブルーのお花といえばサルビアですね。
サルビアと、寄せ植えの用の植物を
閉店間際まで悩みに悩んで買ってきました
ちょっと予算オーバー




そして、後日植え替えたのがこちらです
寄せ植え
カメラだと綺麗なブルーの色が飛んでしまってますが、
サルビアのチャメドリオイデス
グレコマのバリエガータプレクトランサスです。


これから葉が増えて土が見えなくなったら素敵になるかな



花の種類が豊富で大好きだったガーデンアイランドの第一園芸さん。
残念ながら、7/21で閉店のようですね

7/10から感謝祭が催されるようです。
SALEになるかしら
狙っていかなければ

8月中旬より新しいお店がOPENされるようです。
看板みましたがおぼえてない・・・。
今度、もう一度しっかり見てきま~す
2008.07.06 | 二子玉川 |
今日は、蒸し蒸しして暑いですね


そろそろテレビでは怖い話などを特集したりする時期ですね


ちなみに、私は今だに霊が怖いです・・・。
嫁ぎ先の実家が、以前はお寺さんだったのにかかわらず。

そのくせ、テレビの怖い特集を見るのが大好きだったり。
そして夜、一人では寝れなくなってしまう私・・・



そんな時・・・・

廊下を歩いていると・・・

扉の下から、てっ、 が~







デン!!

ドアの下1
あらっ





覗いてみると~
ドアの下3
ふくちゃんのいたずらでした



こんな可愛い手なら怖くないのに
2008.07.05 | neko |
アブラムシ駆除に成功した我が家のベランダガーデニングスミレ


育てていた尺取虫のシャック君はどうしたの
なんて、思ってくださってる方、居るかな


実は、こんなに大きくなりました。
しゃっく君2
大きくて気持ち悪いとお思いの方も居ると思うので小さい画像です。
興味のある方は写真をクリックして拡大してくださいね


わかりますか 5cm はありますよ
さすがにここまで大きくなると、少し怖いので
会社の上司に、尺取虫はどこまで大きくなるか聞いたぐらいです
普通、上司にそんなこと聞くか~?でも、ちゃんと教えてくれましたよ
どうやら、この大きさがMAXのよう。



ちなみに、この写真を撮るまでシャック君行方不明でした。
今まではベリーの木の上にところにしか居なく
実のある下のほうには降りてきたことが無かったんですよ。


なので、朝の写真を撮ったのですが・・・
シャック君2
わかりますか 矢印の指してる指先
どうやら、私は気がつかずにシャック君を触っていたようです
どうりで柔らかいものに触れた感触があったわけね・・・


土のある下まで降りてきたシャック君。
この後、姿を消しました。


そして現れた、綺麗なグリーンのシャク蛾
しゃく蛾1
もしかして、シャック君


いえいえ、残念ながら違いますよ
こちらはベランダに迷い込んだ、別のシャク蛾さん
シャック君は、今頃土の中でさなぎになって
そして年を開けた頃、成虫になって飛び立ってくれるはずですButterfly......


シャク蛾はいろんな種類があるけれど、このグリーンのシャク蛾の
ように綺麗な蛾になってくれたら嬉しいな~



アブラムシ駆除時に散布するとき、
霧吹きを手でプシュプシュしていたのですが
これが疲れる
手がツッテしまいそうなぐらい・・・。


先日、いいものを見つけましたよ~
霧吹き
空気圧で一回ごとにプシュプシュしなくても
自動で霧吹き状に水が出てくれるんです
おかげで毎日の散布がラクラクです
アルバイトでお仕事をしている

いつもは内勤で、お尻にタコが出来るぐらいにPCとニラメッコしてます



ずいぶんと前ですが、めずらしくお仕事で外出してきました

行き先は、東京ビックサイト
ビックサイト
相変わらず、凄い形の建物ね



で、仕事の内容は・・・
とある展示ショーを見てきたのですがね・・・
正直、さっぱり~



フラフラ~っと見てまわっていたら



ピングーを発見
ピン1
いや~
私は、ハッキリ言ってキャラクター物は好きじゃないのです。


好きじゃなのですが~・・・


このピングーは、すっごく可愛い~






しっかりと、一緒に記念撮影してきました
ピングー
まったくぅ~
いい年をして恥ずかしい奴ですよ

・・・で、仕事は
2008.07.02 | 日々のこと |
梅雨の憂鬱なこの時期ですが一軒家のお庭を見ると
綺麗な紫陽花に心和まされます


でも、我が家はマンション。
狭いベランダではナカナカ紫陽花を育てることも叶わず。
大株になりますからね
かといって、切花を買ってくるのもちょっと・・・。


でも、私が住んでいる地域は、有り難いことにお裾分けの
心が息づいてるようです


ずいぶんと前にお話した、知らないご近所さんからのお裾分け
今回は、また違うお宅からですが、紫陽花のお裾分けを頂きました
あじさい
駅近くのここのお宅
とても広いお庭で、いつも植物を綺麗に管理されてるんです。


毎年、選定した紫陽花を道路の横にバケツにいっぱい入れて
「ご自由にお持ち下さい」と置いて下さっているのですよ


もちろん、荷物がいっぱいだろうとなんだろうと
しっかりと3本頂いて来ました。
知らないご近所さん、ありがとうございます



重い荷物と、紫陽花を持って家へ帰ると
ふくちゃんがいつものゴロ~ンゴロ~ンで出迎えてくれました
 あじさい1
ゴロ~ンに夢中で紫陽花に気がついてくれず・・・。



やっと気がついてくれたかな
あじさい2
紫陽花の色も似合うね~ふくちゃん
2008.07.01 | neko |
