--.--.-- | スポンサー広告 |
毎朝、毎夕、努力した甲斐がありました

ついに、アブラムシ駆除に成功しました



一時、牛乳プシュプシュで減ったかと思えたアブラムシが
温かくなったせいで爆発的に増えてしまったんです
悔しい~


そこへ、注文していた「バイオジェル」が届いたのでプシュプシュ
バイオジェル
こちらは、ベースが竹酢液なので即効性はないのですよ
でも、散布すると虫たちが嫌がっているのが見た目でわかります


まず、ちょっと濃い目にして散布。
遅効性というだけあって、一週間たってもナカナカ効果が現れず~。
それでも、少しだけアブラムシが減ってきたような気がします


まず、野菜の苗のラディッシュ
これには駆除しても駆除しても増える、増える

それにハーブのチャイブ
今までアブラムシなんてついたことがなかったのに
まだ一度も株分けしてなかったので根元が密集していて
そこがアブラムシの格好のすみ家に・・・

それと、どうしても千日紅とデージーにはつきやすいし。
一時居なくなったかと思えば、またすぐにつくんですよ


せっかくバイオジェルの効果もこれだけアブラムシが多いと
ナカナカ発揮してくれないかもと
思いきってアブラムシがどうしてもつきやすい
ラディッシュの苗、チャイブ、千日紅、デージーを
可哀想だけど処分


そして、わずかにアブラムシがついている他の植物に
朝と夕方に毎日散布を続けました


そこに届いた、前々から注文してあったニームの木
ニーム
こちらは虫除けの木なのです
弱い野菜の苗の横に置いてみました。



そして、そしてなんと~
ついに、アブラムシが居なくなりました~




まだ、時々1、2匹見かけることがありますが、駆除成功です
今も毎朝、1000倍に薄めたバイオジェルを散布してます。

完全に効果が出るまでに一ヶ月ぐらいかかりましたが
バイオジェル様です


ふくちゃんが、ベランダに出るのと
マンションで両隣に子供が居るので薬は使いたくなかったので
バイオジェルでアブラムシ駆除ができて本当に良かった~
気がついたらまたブログの更新をサボってました

最近、毎朝通勤前にアブラムシ駆除に追われてました。
その話は後日に芽



時々ですが、仕事や家事などで疲れた週の
金曜の会社がえりは、自分にご褒美


少し高いのですが
生フルーツと野菜のジュース&スムージーのお店で軽く一杯
ジュース
クロレラメイプルヨーグルトジュースです
お酒じゃないですよ~
凄い組み合わせと思うでしょうが、これがとっても美味しいのです


そしてこちらが、アボガドバナナスムージー
時々スムージー
残業でホッテタ頭にこの冷たさがピッタリ
飲んだのは別の日ですよ。


栄養をチャージして、ついでに朝食のベーグルを買って帰り
来週もまた頑張ろうと思う私なのでした~


ついでに、ブログもサボらないで書かなきゃね
2008.06.28 | 日々のこと |
朝の忙しい~通勤時間前


バタバタ準備をし、私が朝食を食べ出すと必ずおもちゃを持ってくる・・・。遊んで1
遊んでとねだるふくちゃん
後ろのジュータン、ふくちゃんがずらしてモッコリとしてます。


この場所からボールゴムの輪などを投げてもらうのが大好きなのは
わかるんだけど、この忙しい朝だけは勘弁して~



な~んて私の願いも聞いてもらえる訳も無く、
遊んで2
ひたすら私が食べ終わるのを待つふくちゃん。
忠犬ならぬ、忠猫ふくちゃんか


結局忙しい時間の中、5分ぐらいは遊んであげるのですけどね
お願いだからそうやってせかさないでくれますか







遊んで3
ふくちゃん:「そんな写真を撮る暇があるなら早く遊んでください
はい・・・すいません・・・
2008.06.20 | neko |
待ちに待ったラベンダーが、やっと数日前から咲き始めました


会社の女の子 (←私の好みです。でも、私も女でした に、
「ブログ更新されていませんね~」と突っ込まれましたので、久々UPです
ここのところ、毎日アブラムシと奮闘してました



ラベンダー
こちらのラベンダーは、小さい苗が少しボロボロになっていたのを買ってきたもの。
二年目にしてやっとをつけ咲いてくれたので嬉しさもひとしおです
札が無かったので、なんと言う品種のラベンダーかは
わからないのですが残念ですが、たぶんイングリッシュラベンダーかな




そしてこちらはアブラムシ駆除中の植物達。
治療中
この時は、まだ頼んだ「バイオジェル」が届いていなかったので
montaさんminさんにアドバイスを頂いた水で薄めた牛乳をプシュプシュしてみました。



野菜の苗以外は、オルトランを使ったのですが、
どうも今ついているアブラムシには効きが弱いようです

ところが、この牛乳プシュプシュ。
良い感じですよ~
しつこく着いていたアブラムシが触るだけでポロポロと取れてくれてます
だいぶ数が減りましたよ
教えていただいてありがとう~




他の植物たちはアブラムシもつかずに元気です
ラベンダーと
棚の一番下のアリッサムは暑くなってきたので、そろそろ花の時期が終わりですね。



咲いているお花が寂しくなってきたので、明日の会社帰りにでも
二子玉によって夏用のブルーの花を買ってこようかな

その前に、早くアブラムシ居なくな~れ
私は時々、アホなものが異常に欲しくなるときはあります
それは、ゲゲゲの鬼太郎のマスコット


スーパーのレジの横に、このガチャガチャがあるんですよね・・・。
自分もいい歳だし(いい歳すぎるだろ!)、まさかガチャガチャなんて人様の前では買えないわ・・・。


買えないわ~


な~んて言っときながらしっかりガチャガチャしてきました
ねずみ男0
出てきたのは、ねずみ男
目玉おやじが欲しかったんですけど、これもナカナカ可愛い


ちなみにこの写真はやっとの思いで撮れたもの
だって、撮ろうとすると、



バシッ!!
ねずみ男4
さすが猫です
ねずみ男には良い反応を示すようで



どれどれ、ふくちゃんに見せてあげますか~。
ねずみ男1
獲物を観察しているときは目がキラッキラですね




そして、
ねずみ男2
パクッ!と・・・。



可哀想なねずみ男・・・



この後は私の携帯にストラップとして活躍してくれてます
いい歳して普通そんなもの着けるか・・・ 
2008.06.10 | neko |
昨年に苗を買った我が家のボイセンベリー
2年目にして始めてをつけてくれました。 



ちょっと前まで青い実だったのに日に日に色づいてきましたよ
ボイセンベリー1
真っ赤にそまってます。




そして、濃い紫色に
ボイセンベリー2
この紫色がもう少し濃くなれば食べごろかな
今年は、この大きい実と、小さい実2つの全部で3個しか実がつきませんでしたが、
始めて食べる実が今から待ち遠しいです



このボイセンベリーの葉に昨年は、ちょっとキモイ蛾の幼虫が一匹だけいました。
そのまま育てましたが、途中で姿を見かけなくなってしまい・・・
さなぎから成虫になって飛び立っていったならいいのですけど、
もしかしたら鳥に食べられてしまったかな



そして今年も、またなぜか一匹だけ、尺取虫が住み着いてます。
尺取虫
小さくて可愛い動きのこの尺取虫。
名前はシャック君。 (単純な名前と突っ込まないでね。)
一匹だけだとなぜか愛情がわくんですよね
鳥に食べられないでね。


でも、成虫になったあなたの姿はシャク蛾
どんなに可愛い幼虫の姿でもやっぱりよね・・・
前々からず~っと探していたものがあるんです。
それは壁掛け時計

アンティーク調のものが欲しいな~っと思っていたけど
気に入ったものがなかったり、部屋に合うものがナカナカ見つからなかったんです

週末に、友人が遊びに来てくれる予定だったので
おしゃれなカトラリーが無いかな~なんてお店をプラプラしていたら
予定とマッタク違う壁掛け時計に一目ぼれ
前々から欲しかったこともあり、何度も何度もお店の前で行ったり来たり。



そして、思いきって買っちゃいました
花と時計
天然の木を使用した職人さんの手作り時計らしいです
素敵なお花と写っているでしょう~
実はこれ、友人からのプレゼント




友人ったら、「近況報告などでお邪魔します。」なんて言っといて、
なんと、引越しお祝いを持って来てくださったんです
花とワイン
私の大好きなワインにチーズを添えて、「旦那様と一杯してください」って



それに私の大好きなお花が入ったこんな可愛い花束まで
八重咲きのトルコ桔梗大好きです
あ・・・でも、ちょうど写ってないかも・・・




では、改めて八重咲きのトルコ桔梗です
トルコ桔梗
Mちゃん心温まるプレゼントと、遊びに来てくれてありがとう~
また、ふくちゃんにも会いに遊びに来てくださいね
2008.06.08 | 日々のこと |
雨の日は、ベランダにがよく来ます


植物を見て飛んできてくれるのはとても嬉しいのだけど
植えたばかりのは食べないでねぇ



そんな鳥を見て、大興奮する一匹
鳥1
お口を小刻みに、「にゃにゃにゃにゃにゃ~!」を連発してます




「窓を開けてくれ~」とせがまれたので出してみると、
鳥2
植物の影から、飛んでいった鳥をしつこく狙うふくちゃん
左のブルーのバケツの中では種が発芽中です芽




ふと、クチャイのに気がついたのか、サルスベリの木クンクンクンクン
鳥3
ここ何日かで急にアブラムシが繁殖してました
なので、無農薬肥料液を散布して害虫駆除しました。
木酢液のようなものなので、少し酸っぱい匂いがするんですよ。


やはり新入りさんの植物は弱いですね
と、いうかデージーは必ずといって良いほどアブラムシがつきますね・・・。
只今、新入りのデージー千日紅にアブラムシがついてます
デージーにいたってはどうしようもなくて一度,根元からバッサリ切りましたよぉ~。


今年のアブラムシはしつこくて駆除してもナカナカいなくなりません
コメントに良い情報を頂いたので「バイオジェル」というものを試してみようかな~
2008.06.05 | neko |
以前、たまたま通りかかったときに、
とても混んでいるフラワーショップがあったんです。
前々から気になっていたのですが、やっとお店に見に行くことが出来ました


どちらかと言うと、植物の問屋のような雰囲気。
切花がドーンと10本単位で売っています

植木の植物の種類は、さほど多くなくB級品などもあるのですが、異常に安い


ちょっと冷やかしで見に来たのですが、安さに買ってしまいました


こちらは、ピンクの芍薬10本セットです。
芍薬1
蕾姿も美しいです



お値段いくらだと思いますか




2000円

ノンノン~


1000円

ノンノン~


なんと~、525円です




満開姿もまた美しいこと
芍薬2
芍薬はバラを優しくした香りがします良い香り~。




そしてもう一つ、ミニバラのカノンも買いまいた
カノン
先に向かって濃いピンクになる花びらが綺麗


むふ~
お願い、いくらだったか聞いて聞いて~


なぁ~んと、210円ですぅ~
主人のワイシャツクリーニングから帰ってきたら

袋の中にこのゴムの輪が入ってました 


ゴムのおもちゃ1
これは、お客様ごとにハンガーを留めておくためのゴムの輪です。
どうやらお店の方が取り忘れたみたい。
ふくちゃんがすでに汚してます



いつもなら、すぐにお店に返すのですが・・・
ゴムは、ふくちゃんが大好きな素材




さっそくふくちゃんに遊ばせてみます
ゴムのおもちゃ3
うふふさすがに興味津々



では、ふくちゃんの一番好きな遊び方

ゴムの輪を玄関に向かって投げると~





ケモノヅラで咥えて持ってきます
ゴムのおもちゃ8





そして、私の前でポトリと落とします
ゴムおもちゃ3





「また投げて~」とふくちゃんの無言のせがみ
ゴムのおもちゃ2
このカワユイ表情にまた投げてしまう私



さて・・・ふくちゃんの歯形でボロボロになったゴムの輪
いまさらクリーニング屋に返せません
2008.06.02 | neko |
先日、会社の女の子に頂いた

シソの苗や、育てているハーブ

さることながら、どうも最近の私は食べれるものに走っているような・・・




先日咲いた、ボイセンベリーの花がつきました
ボイセンベリーの実
後は、色づくのを待つばかり
に取られないようにしなくちゃ、初めての実は、自分達で食べたいもの




そしてこちらは、またまたスーパーで買ってきた98円ミニ栽培セット
ミニセット
どうも、私は100円前後の値段に弱いようで





むふむふむふふ・・・
ラディッシュ
もじゃもじゃ~っとしてますが、こちらはラデッシュ
すぐにが出ましたよ~。


今までは、を植えるたびにに食べられていましたが、
会社の女の子ビニールに穴をあけて覆っておけば良いと、
教えてくれたので今回は無事に育ちそうです
良いアドバイスをありがとう




私の癒しの空間お花とハーブのベランダガーデニングなのですが、
癒し空間
実はこの中に、野菜も着々と栽培中なのですニヒヒ

