--.--.-- | スポンサー広告 |
近くのスーパーで貰ってくるダンボール
リビングのゴミ入れにちょうどいいんですよね
汚くなったら捨てれるしリサイクルに出せるし)

その前に、「ゴミ箱を買えっ」て声がチラホラと聞こえてきますが・・・



さっそく、ゴミ入れに使おうと、 ビニール袋をセットしようかな~っとすると、






入ってます、入ってます
ダンボール1
の習性のひとつですね




う~む
ダンボール2
可愛いから許しちゃいます



じゃ~私は、他のことをしようと、家電屋さんのチラシを広げると、






乗ってます乗ってます
チラシ
しかも、一番見たいところの上に居るし・・・
2008.05.31 | neko |
今年も咲いてくれたミニバラの桜貝
花びらが、こぼれんばかりに、ついに 満開 になりました~


ミニバラ満開
ここまで立派に育ってくれて嬉スィ~
秋には大きめの鉢にしてあげないと駄目かな
バラは初めてなのでよくわからないのよね~




そして、こちらが新入りさん
新入り
このボンボンのような丸い花が可愛くて大好きな千日紅です
近くのスーパーで119円で売ってました~お買い得~




ミニバラの横にある、ストックしてあった鉢に植えてみました。
千日紅
うんやっぱり可愛い~




そして、そして~
ベランダから、部屋の中の風景




桜貝の向こうに、苺の毛布に包まってお昼寝している
バラの向こうで
ふくちゃんが、たまらなく可愛い~
ある日ふくちゃん


私が、キッチンで後片付けをしていると、
何やら ブッス~ とした顔で私に訴えかけてます



ふくちゃん : ブッスゥ~k-冷蔵庫1
ふくちゃん、どうしたの




ふくちゃん : あのね、あのね、この大きいの
k-冷蔵庫2
冷蔵庫の後ろに何かあるの



ふくちゃん : 違うの違うの この白くて大きいの
k-冷蔵庫3
まさか冷蔵庫



ふくちゃん : この白くて大きいのを動かしてみたかったのぉ~
k-冷蔵庫4
後で冷蔵庫の下や後ろを見てみましたが、おもちゃなどはありませんでした。
反対に、おもちゃを冷蔵庫の下に入れてみましたが、興味無し・・・。
どうやら、時々ぶるるる~っと、振動している冷蔵庫を見て
本気で動かしてみたかったみたい・・・


ふくちゃん、それは、無謀ってものよ
2008.05.29 | neko |
昨年、引越しを済ませた後、小さな黄色い花に
小さな小さな松の葉のような葉っぱが可愛くて衝動買いしたヒベルチア


をつけてくれたけど、その後ナカナカ咲いてくれませんでしたが、
ついに咲いてくれました~
ヒベルチアが咲いた
一日ほどしか持たない可憐な花がいとおしいこと




新入りさんのデージーは、先日アブラムシがつきましたが、
駆除して再び元気を取り戻しました
デージー
買いたての植物は、どうも弱い(虫がつきやすい)ですね
過酷な我が家のベランダで鍛えなければ




会社の女の子に頂いたしそは、少し根付いてくれたようで
活き活きとしてきました
しそも活き活き
食べれる日も近いムフムフ




そうそう、それと
少し前だけど、母の日マンゴー(宮崎産よぉ~)小さな花束(こちらは安くすませました
プレゼントしたら、綺麗に活けて写真を送ってきてくれました
母の日のお花

安い花束も、が活けると素敵になるから不思議です
近くのスーパーで買ってきた猫おもちゃ


ふくちゃん好きなおもちゃのタイプは決まっています。
まず、色は赤、ピンク系が好き。
ひも状のおもちゃは好きじゃないけどゴム製とフェルト製は好き
形は丸目のものが好き


そして何より~
ウールの匂いがするものと、リアルファーのおもちゃがたまらなく好き
やっぱり獣です・・・。


今回買ってきたものは、ふくちゃんの好きなゴムについている、
リアルファー丸いもの。
なかなかふくちゃんの ツボ をおさえたおもちゃです



さっそく、ふくちゃんと遊んでみましょう~



さすが、ツボを突いてるだけあって、抜群の食らいつきです
新しいおもちゃ1離さない
おもちゃの原形見えません



さ~ここから、ブンブンとおもちゃを振って遊びますよ~




ブンブン・・・


ブッ・・・・


ブゥゥゥゥゥ~ッ!!!






くっそぉ~
ふくちゃん、食らいつきが良過ぎて、マ~ッタク離してくれません~
新しいおもちゃ2離さない
両足で踏ん張ってるし・・・。
お手手の爪が獣・・・


遊んであげないぞぉ~
2008.05.25 | neko |
温かくなり始めた頃、一つだけ蕾をつけてくれたミニバラの桜貝
まだ寒過ぎたせいか、花開く前に蕾が萎れてしまったんです・・・。


でも、温かくなるにつれ沢山の蕾をつけ、ついにこんなに綺麗に咲いてくれました~
ミニバラ咲いた
桜貝という名前だけあってほんのりピンクの和風なミニバラです



今春、新入りしたレモンバジル
レモンバジル
可愛い白い花が咲き始めました



パンダスミレ(ツタスミレ)は、
パンダスミレ
一年を通して可愛い花を咲かせつづけてくれてます



次に咲くのが楽しみなのは、このラベンダー
ラベンダー
我が家に来た頃は小さな苗でした。
まだ一度も咲いたことがありませんでしたが今年初めて蕾をつけてくれましたよ。

咲いてくれたらいい香りだろうな~楽しみです
最近、ちょっと困ったことがあるのですよね~
それは、ふくちゃんのこと

猫って意外に器用でしょ
そんな器用なふくちゃんが今春になって覚えたこと。




それは




福来困ったこと
自分で編み戸を開けて、気がつくとベランダに出ていること



仔猫時代に紐をつけてベランダ練習をしていたので
基本的には危ない手すりに乗ったりはしない子なんです

でも、だからってふくちゃんだけでベランダに出るのはとても危険
出るときは絶対に私の監視の元ではないとね



この時期は窓を開けておかないと暑いし、
かといって勝手に出られては危なく不安で仕方ないし・・・。



編み戸用のストッパー買わなければ行けませんね~
2008.05.21 | neko |
私達夫婦が、箱根旅行最終日に寄るところ


それは、 箱根ビール蔵 です
ビール蔵1
こちらでは、箱根地ビールが飲めます
そのわりには、車が沢山止まってる・・・



まず、飲みたいのがこちらの飲み比べセット
ビール蔵3
定番の地ビールと季節で作っている地ビールが少しずつ味わえます



練りもので有名な鈴廣かまぼこ直営のお店なので練り物が美味しいのは
当たり前ですが、他の何を頼んでも美味しいですよ



私が好きなのはこのセット。
ビール蔵4
干物炭火焼セットです



自分で目の前で焼きますので、アツアツが食べれますよ
ビール蔵5
エボ鯛、鯵、みりん漬けのセットです。



すでに、魚を食べて飲み比べセットを飲み干してる主人
ビール蔵2
店内は、広々としていて、お母さんに嬉しいキッズコーナーもあります



こちらが、グラスサイズのビールです。
ビール蔵6
お店からのサービスで、ドライバーさんソフトドリンク一杯サービスがありますよ。
ドライバーさんは、ビールを我慢我慢ですね



デザートも充実してます
こちらは、昔なつかしおばあちゃんのアイス
ビール蔵7
きな粉と黒蜜のアイスです。



そしてこちらが豆腐パフェ
ビール蔵8
和風が好きな方におすすめです



良い気分になり、湯本に戻り、帰りのロマンスカーまでの空き時間は、
箱根の川
駅前を流れている川でキャッチボールをして遊びました~


美味しいものと、自然にふれあい大満足の箱根旅行です
2008.05.21 | 箱根 |
前々から欲しかったシソの苗
種は売っているのですが、苗だとなかなか見つからなかったんです。

そんな話しを会社の女の子に話していたら、
しそ
な~んと自分で育てたこんなに綺麗なシソの苗を
わざわざ持って来てくれました~
ウレピ~


私も種から育てればいいのだけど、苦手なんですよね・・・。
と、いうのも先月植えたルッコラ、バジル、ロケットの種。
すべて芽が出ませんでした


原因はなのです
どうも、我が家のベランダには美味しいものがあると目がつけられ
ここのところ狙われいるみたい




天気がよく温かい週末に、頂いたシソの苗を植え

冬の間こんなにも綺麗に咲いていてくれたビオラと、
ビオラ

知らないご近所さんから頂いたビオラが
小さなビオラ
春になり、ヘタッテ来たので植え替えの準備です



最近、新しく買ってきた植物は、アレナリア
アレナリア

デージーです。
デージー
この二つの植物は、近くのスーパーでなんと98円でした
お買い得~


空いたビオラの鉢には何を植えようかな~
また、植物屋さんに行く楽しみが増えました



そうそう、ちょっと前に買ってきたディアスシアも綺麗に咲いてくれてますよ
ディアスシアとヒベルチア
春の箱根のお勧め、それは、仙石原ススキ草原です


今回は、仙石原にあるホテルに泊まり、歩いていける距離でしたので
春の心地よい風に吹かれながらゆったりと歩いて行きました。
仙石原1
右が箱根湿生花園、左が仙石原ススキ草原です。


ちょっと待ってススキというとなのではとお思いになるでしょう
そうススキは秋ですよね


でも、春だとススキはまだ生えていなく、こ~んな草千里が見られるのですよ
仙石原2
青々とした草々がきらきらと光り、綺麗な空気が癒してくれます



歩いていると、どこからともなく、

「くぇくぇ~ん ぐわぉ~ん」 と聞こえてきます。

どんな鳴き方だ・・・



あたりに目を凝らす私達夫婦
実は、前に来た時も湿生花園の中から聞いたのですが
主人いわく、これは間違いなく雉の鳴き声だと



わかりますか
仙石原3
中央の木の右下の影



アップにしてみると~
仙石原4
ほら~野生の雉です

写真には撮れなかったのですが、他にも何羽も雉がいましたよ
春だと植物の背が低いので野生の雉に出会えます。
中には道路を渡っている雉もいました



この後、山を下り湯本へ。
次の目的地は、 箱根トイミュージアム

何でも鑑定団で有名な北原さんのコレクションが見れます



こちらは、玄関にある鉄人28号
トイ1
アホが一人ブラ下がってますが、気にせずに・・・



昔懐かしいミニカーがズラリ~
トイ2
この他、ブリキのおもちゃやウルトラマン、
怪獣などレトロなコレクションが沢山ありましたよ
好きな方にはたまらない空間ですね



そうそう、この日はGWのおかげか、
な~んと モンチッチちゃん に会えました~
トイ3
きゃわいぃ~


思わず、子供を押しのけ抱きつきそうになりましたが、そこは大人
我慢しましたよ~
中身はおっちゃんかも知れないですしね・・・
2008.05.18 | 箱根 |
今まで目の病気と言えば、子供の頃のモノモライぐらい。
でも、ある日会社から帰りコンタクトを取ると、どうもゴミが入ってるかのように痛い
瞼をひっくり返してみたら、裏に小さな粒が2個できてました
どうやらこれが目に引っかかって痛いみたい・・・


眼科に行き、診断の結果はなんと結膜炎
お医者さんが言うには目を酷使してるのも原因らしいです。
仕事で一日中PC見てますからね~。
な~んて今もブログ更新してますけど


でもね・・・
これはコンタクトレンズが古いのが原因なんではないかと
買い換え時がとっくに過ぎてました
会社の女の子にもコンタクトが原因ですよ~っと突っ込まれましたよ

それに私はドライアイなんです
こちらは結膜炎が治ったら治療していこうと言われました


しばらくコンタクトは禁止です。
なので今は眼鏡で生活してます。



偶然にもちょっと前に眼鏡を買ったばかりなんですよ
眼鏡
久々に自分に似合う眼鏡を見つけました
少し変った形でしょ




自分の眼鏡姿は好きではないんですが、
会社の方数名に

「眼鏡似合うね~」

と言われたので~、ずっと眼鏡にしちゃおうかな




ブタ(私も おだてりゃ 木樹木 に登る~ ブヒィ~
2008.05.17 | 日々のこと |
箱根に着くとすぐにお腹が空いてしまう私達夫婦
なので、いつもまずはと腹ごしらえ。

そこでやっぱり便利なのが
湯本駅から歩いていけるはつはなです。(前回は新館へ行きました)


今回は、まだ並んでいなかったので本館へ入り、
窓際の席で川の流れを見ながら温かい山かけそば950円を食べました
はつはな1
温かいと自然薯の味がはっきりとして美味しい~


主人は冷たい貞女そば950円です。
はつはな2
冷たくてもやっぱり美味しい
ちなみに前回食べたせいろそばは1100円です。ちょっと高め~



そして、早めにホテルへ行き、チェックイン時間前なので受付のみ済ませ
前にお土産に買って美味しかった手作りソーセージ屋さんへ。



その名も、腸詰屋 前の記事はこちら。
腸詰屋1
旅行から帰った次の日に届くように送りました



それなりに高いのですが、奮発してこんなに買っちゃいました~
腸詰屋2
今まで、いろんな手作りソーセージ屋さんで買って食べてますが、
私は腸詰屋が一番美味しいと思います



防腐剤や増量剤など、不必要な添加物を一切使わないこだわりよう。
それに、久しぶりにお店に行って知ったのですが、
なんとドイツのコンテストで金賞を取ったようです

私は、写真左下の白いソーセージ、ブラードヴルストのプレーンがお気に入り
キメ細かくて優しい味なんですよ
2008.05.16 | 箱根 |
今回の箱根温泉旅行で泊まったのは、リ・カーブ箱根



リカーブ1
仙石原にあるホテルです。



お部屋はこんな感じ。
リカーブ2
今回はちょっとケチって洋室タイプです。
普通のホテルよりは広々してますよ




リカーブ3
眺めもナカナカです



このホテルは、お食事と従業員の対応の良さが売りです
お食事はビュッフェなのですが、これがね~美味しいんですよ
食事1
まず一回目~、ごちゃっと盛っていますがそこは気にせずに
お腹がぺこぺこで早く食べたかったんです~
高級な味ではないのですが和、洋、中と種類が豊富で美味しいのでツイツイ食べ過ぎてしまいます
おすし、肉まん、味噌汁、エビチリ、お茶漬けなどなど数え切れないぐらいの種類でした



これは三回目~。
食事2
三回目ともなると好きな和系ばっかり・・・しかも酒のツマミだし
サラダに酢の物に煮物に〆のラーメンです



こちらがデザート
食事デザート
ミニケーキは他にも種類がありましたよ
こちらは主人が取ってきたデザートです。
お腹いっぱいの私はデザートは食べれず・・・



そして、満腹でほろ酔い気分にはもってこいの~
ゲーム1
魅惑のゲームルーム



異常に取りやすかったイガイガボールのUFOキャッチャー

さてさて成果は
ゲーム2
まさに入れ食い状態でした



こちらのホテルは建物が古いわりに綺麗に保たれてます。
従業員の対応も良いし、お食事も美味しい
写真はありませんが、温泉も石の露天と檜の内湯があり、にごり湯で良い温泉です
(透明の湯の内湯は温泉ではありません)

とても良いホテルなのです


良いホテルなのですが・・・・


ただ~っし
部屋はケチるな~


ケチったせいで古い部屋だったのか異常にタバコ臭い
フロントに連絡をしたところ、すぐにファブリースと空気清浄器を持って来てくださいました
でも・・・長年かけてついた煙草のヤニ臭さは一向に取れず・・・
あまりの臭さに夜中うなされました・・・
2008.05.12 | 箱根 |
今日は、母の日ですね


昨日、主人が仕事で夕食がいらなかったのと、
用事がありましたので実家まで母の日のプレゼントを持って行きました。


実家近くに住む、兄にも連絡をしたところ夫婦で顔を出してくれるとの事。
お嫁さんも来てくれると嬉しいですね~

おかげで両親、兄夫婦、私とで、楽しい母の日の宴になりました
主人が居なかったのは残念でしたが


母の日だと言うのに、実家に食事をご馳走になりに行く私エヘヘ
煮物など母の手料理が美味しくてお酒が進む進む


母が用意してくれたのと、兄夫婦が持って来てくれたワイン

一本~

二本~

三本~と、5人で空けましたよ


でもおかしい
三本も空けたのに私自身あまり飲んでいない気がする
本当はそれなりに飲んだとは思うのですが・・・


私が、自宅に戻ったのは夜中の1時過ぎ
ど~も、飲み足りなかった私


帰り道に
チェリー酒
チェリーのカクテル買いました~
チェリー味が美味しいです


帰ったら嬉しいことに主人が私のためにお茶を入れてくれてました
お酒を飲み終わった後に美味しく頂きましたよ



そうそう、食事を終えた母と兄を何気なく撮ってみたのですが
二人とも同じVサインをしてました・・・。
matherDAY.jpg
あはは・・・親子ですね~
ポーズに芸がなさ過ぎ~。
2008.05.11 | 日々のこと |
温かくなって、蔓がぐんぐん伸びたボイセンベリー


をつけてくれました
ボイセンベリー
ちょっと見にくいですね・・・



そして~ついに、咲いてくれましたよ~
ボイセンベリー開花
ベリーだけあって、苺の花に似てますね
実がなってくれるかな~楽しみ



水撒き後のベランダを撮ってみました
(今日は雨ですが、晴れの日に撮りました
水まき後のベランダ
まだ、ビニールポットから植え替えていないものも写ってますね

私を癒してくれる、自己満足の花園ですエヘヘ







ゴールデンウィーク、終わりましたね~
皆様はどのように過ごされましたか

私は、前半に身内の不幸があったのでバタバタと忙しくし、
中の出勤日の会社帰りに用事が合ったので母と待ち合わせをし、
丸ビルで一緒に夕食をしてきました


丸ビル内レストランは高いと聞いていたので、
新丸ビル内の北京料理 髄園別館


こちらは、日本人の口に合わせた味付けではなく、本場の味らしいですよ
こちらは五色水餃子(2人前)
水餃子
五色とも具や味付けが違い、皮もモチッモチのプリップリ~で凄く美味しかったです。
また食べたい



こちらは薬膳スープ
スープ
こちらも美味しいです
中に棗やら、クコの実やら入っていて体に良さそ~
なにやら、魚のアラみたいなものが入ってますが、これも美味しい



後から気がついたのですが、この魚のアラみたいなもの、実はスッポンでした
スッポン
すぅ~ぽぉ~~~ん
生まれてはじめてスッポン食べました

体がホカホカになりましたよアッチィ~
色々とバタバタして忙しかったのですが、スッポン食べて体が元気になったような



そして、ゴールデンウィーク後半の4連休に、また箱根へ行ってきました~
今度は主人と
また、ゆっくりと箱根のこと書きますね


箱根の川沿いの細道でが気持ちよさそう~に昼寝をしてました
箱根猫
起きた猫ちゃんが、可愛い声でにゃ~んって鳴いてくれました

旅先で猫に出会えるのって嬉しいです
2008.05.08 | 日々のこと |
最近、また温かくなりましたよね~
これだけ温かいと箱入り娘のふくちゃんでも外で震えないので、
半年ぶりのお散歩です



でも・・・半年ぶりでお散歩を忘れたか・・・
どうも恐いらしく、



にゃ~ん にゃ~ん なぁ~ごぉ~


ふ・・・ふくちゃん・・・
そっか~

前は、夕方にお散歩をしていたので日中の明るさが恐いみたいです
でも、昼のほうが写真が撮れて良いのだけどな~。


ほら サツキとふくちゃんとっても綺麗
福来散歩サツキ
でも
ふくちゃんの顔、かなり緊張ぎみぃ~


2008.05.02 | neko |
火曜日の祝日に主人と東京ドームへ野球観戦に行って来ました
野球1
結構良い席です

こうやって実物を見ると
テレビではあまり感じませんが、選手の一人一人背が高いことに驚かされます



観戦したのは、巨人×広島戦。
私達夫婦は巨人ファンです
野球2
勝った試合は、試合終了後も楽しいもの



でも、今回改めて思ったのですが広島の選手は守備が非常に上手ですね。
この日は、赤松と東出がファインプレーを見せてくれました。
カッコ良かったです
この辺は、巨人も見習ったほうが良いのではないかと・・・



試合が終わると外はすでに夜
野球3
ライトアップがナカナカ綺麗ですね
木にもグリーンのライトでライトアップされてます。




家に着き、ほぉ~っと一息ついて座ったら
福狙う
ふくちゃんが、クリックリの目で私を物陰から私を狙ってました・・・。


ヒエ~ッ
私は獲物じゃないってばぁ~
2008.05.01 | 日々のこと |
