--.--.-- | スポンサー広告 |
更新を少し休んでました
見に来て下さった方(居るかなごめんなさい。


週末、祖父が他界してしまいました。
大正生まれのおじい様

持病もあり、年齢的にそろそろ覚悟をしなければとならないとわかってはいてもお別れは寂しいものですね



有り難いことに、私がアルバイトをしている会社から電報が届きました。
電報2




そして、直属の上司からも
電報1
最近の電報は刺繍や押し花で飾られていておしゃれですね。
心のこもったお悔やみの言葉がとても有り難かったです



お通夜、告別式を終え故人を見送った後、親族と親戚でお茶をして一息ついてきました
ハーブtea
ハーブTeaです


こんなとき、親族と親戚同士で話すとなんだか落ち着きますね
次の日、会社からお休みを頂いていたので、ぐったりと寝てました~
肉体疲労というよりは、精神疲労です~
2008.04.30 | 日々のこと |
今回の箱根温泉旅行で行ったお勧めをご紹介します


まず、箱根に着いたら腹ごしらえ
今回は、箱根湯本の温泉街にある はつはな

はつはな1
駅から近い本店はいつも込んでますので、少しだけ足をのばして新館へ



川の流れと、綺麗な山間を眺めながら
はつはな3
せいろそばを食べました
自然薯を使ったお蕎麦は滋養もつきますし美味しいですよぉ



そして、私の大好きな和菓子
ちもと湯もち1
お土産を買うならちもとの~



湯もちですぅ~
ちもと湯もち2
ふわふわの柚子の香りがするお餅に刻んだ羊羹が入ってます。
甘過ぎず、そしてこのふわふわなお餅は美味しいですよ~




最後に雑貨屋さんの折折
雑貨折折
こちらは、可愛い小物雑貨屋さん



私も自分用に和柄だけどミニトマトな小袋を買いました
小袋
かばんの中の小物整理に便利ですよね~


2008.04.25 | 箱根 |
旅館に着き、無料コーヒーを飲み、一息ついたので温泉


温泉場へ渡る廊下、雰囲気ありますよね~。
廊下
夜になったらロマンチックでしょうね



そして、温泉入り口。
温泉場
このほかにも貸切風呂もあります


さすがに風呂場の中までは撮れませんでしたが、
石の内湯露天のヒノキ風呂
透明な温泉で短時間でも体がポカポカになりましたよ
もちろんシャンプー・リンス・ボディーソープに基礎化粧品などアメニティーグッズもそろってますから便利ですよ




水の音は、お部屋も温泉も大満足~
さてお食事は・・・。





こちらが前菜。
料理1
敷いた紙にメニューが載ってます。
右は桜の食前酒



次にお刺身。
料理2
綺麗に盛ってあります



そしてメインのあぶり焼き。
料理3




お肉もあります。
料理4
この後に酢の物、赤だし汁が出ます(写真撮るの忘れました・・・。)




最後にたけのこの釜ご飯。少ししかよそってませんね料理5
ホカホカです
最後にデザートですが、ここまで来るとお腹いっぱいではちきれそうでした



お料理の味なんですが、これがね~ちょっと残念でした
郷土料理あぶり焼き料理が選べ、食べたのはあぶり焼き料理。

雪月花の夕食は全部とっても美味しかったのですが、
水の音は、あぶり焼きだけ関して言えば、 正直普通味
まずくもないし、特別美味というわけでもなく・・・。

メインのあぶり料理は量が沢山あるのですが、ポン酢につけて
食べるだけなので味に変化がなく、食材も普通でした

あぶり焼き以外の前菜などはそこそこ美味しく
特に最後に食べたたけのこの釜飯はとても美味しかったです。

郷土料理を選べば良かったかな~


でも、朝食はお好みで生卵や納豆も選べ、と~っても美味しかったです
雪月花とほぼ同じメニュー(和食)でした。


接客対応も良く、全体的に見れば、とても良い旅館でした
2008.04.24 | 箱根 |
週末に前々から憧れていた母娘二人っきりの旅行をしてきました


旅行先は、箱根
もちろん一番のお目当ては温泉です

そしてゆったり慌てないで過ごすこと。
なので、観光は一箇所のみ。
おかげでゆ~っくり、ま~ったり と寛ぎ、母娘の話にも花が咲きましたよ


宿泊先、本当は以前に主人と泊まった『雪月花』
希望だったのですが予約が遅くなったために取れませんでした
なので今回泊まったのは、同じ系列の小涌谷にある 『水の音』

両旅館ともお部屋に露天風呂付の趣のある旅館です
旅館風景
部屋風呂は温泉ではないので入らなかったけど・・・




しかも私の好きなベットタイプのお部屋。
旅館1




部屋内はこんな感じです
旅館2




もちろん、部屋菓子も用意されてましたよ
旅館3
お茶アロマがリラックスできて良い香りでした



新しいせいか館内は綺麗で清掃も行き届いてるようです。
そして、女性に嬉しいちょっとした心遣い
お花1
好きな花をお部屋へどうぞと



私は、お花を行けるのがと~っても苦手
ここはお花のセンス抜群な母へお任せ~
お花2
お部屋にお花があると癒されますねぇ


次回は、温泉・食事編です



2008.04.24 | 箱根 |


週末に箱根温泉旅行に行ってきました
次回、ゆっくりと箱根話を載せますね





ベランダの植物達にお水をあげようとすると

レモンタイムの中に 変な柄



ベランダ1
なんとなくだけどキモ~ッ




もちろん、正体はふくちゃんです
ベランダ4
アリッサムをクンクンしたり、





最近設置したワイン箱をクンクンしたりして
ベランダ2
今日も縄張りのベランダチェック





グーンと伸びて真剣な顔
ベランダ3
おでこが ブッチャー になってますよ~





そして珍しくの上に登り、
ベランダ5
景色を眺めて満足、満足
私はふくちゃんが落ちないか、ドキドキ・・・ハラハラ・・・
2008.04.23 | neko |
主人は、時々ですがお仕事で熱海まで日帰り出張に行きます

観光地にお仕事で行き、しかも日帰りは大変だな~と思う。
しかも大荷物じゃないかぎり、必ずと言って良いほど
私にお土産を買ってきてくれるんです


例えば、このお饅頭。(あ・・・これは熱海ではなく埼玉土産でした
まんじゅう
正直、嬉しいですかな~り嬉しいです
しかも、私は和菓子大好き


でも、でもね
主人は餡ものが苦手
と、言うことはこの量を一人で食べる訳でして・・・

嬉しいけど、こんなに食べたら太っちゃうよ~
タダでさえ病気をしてから5キロは太ったのに・・・ブヒブヒ


ちなみに、今も熱海へ行ってます




b-ふくちゃん
ふくちゃん : 今晩もまた太るぅ~
2008.04.17 | 日々のこと |
最近、夫婦ではまっているお菓子。
「フランスパン工房」←クリックすると三輪さんがドド~ンと現れます。


スナック菓子とはちょっと違う、
フランスパンを圧縮したお菓子なのでパスタなどに合うんですよね~
フランス工房




味も3種類あるので
フランスパン工房3種
その時の気分で食べ分けられます
美味しいですよ




フランスパン・・・フランスということで、

小さな棚の上にエッフェル塔を飾ってフランス気分を盛り上げてみたりシャレかぁ~
エッフェル塔2
手の平ほどの小さなエッフェル塔



こちらのエッフェル塔は私の大好きな雑貨屋で主人が気に入ったようなので買ってきました
エッフェル塔1
 ビオラの苗の白い鉢と同じ雑貨屋です。
300円ちょっとのお手ごろ価格のエッフェル塔です
2008.04.15 | 暮らし |
が咲くのは、今か~今か~と待っていたピンクのミニバラ、桜貝


残念ながら咲く前に、蕾の部分が萎れてしまいました
雨が続いて寒かったからかな~残念。



でも、ある日見たら、
ミニバラ
小さい、小さい白い花が咲いてました
えぇ~


良く見たら、バラではない葉っぱ・・・。
どこからか雑草の種が飛んできたのかな~


これからもっと温かくなりますし、それからでもミニバラが咲いてくれれば嬉しいな
それまでの間は小さい白い花で楽しみます



横では今日も匂いスミレが可愛らしく咲いてくれてます
匂いスミレ
こちらはそろそろお花の時期が終わりですね。
また来年も咲いてね
我が家に度々現れる 暴れ猫・・・

私が外から帰ってくると、よく発見します




そして、今日も帰ってきたら、我が家に暴れ猫が居た模様・・・











廊下用のジュータンが、
暴れ2
グチャグチャです

おかげで、廊下の扉が開きません



ふくちゃんこのジュータンは、ふくちゃんが走りやすいため、
爪で床に傷をつけないため、下の家に音が響きにくくするために敷いてるものよ~



決して、噛み付いて、からみ付いて、蹴り!蹴り!!
をするために買ったものではありません
暴れ1
ふくちゃん : グチャグチャにしたなんて記憶にございませ~ん
2008.04.13 | neko |
我が家からちょっと離れたご近所さん

顔も住んでいるところも知りません




でも、からの帰り道に、本当に時々ですが、こんな物が出ているんです。
苗1
これは、小さな苗が沢山生えている鉢です。



以前は、使い古した植木鉢が置いてありました。
その、古い感じが素敵でちょうど鉢が欲しかったので2個ほど頂いて来たんですよ



そして、今回も夜の暗~い中、手探りで苗を頂いてきました
苗2
小さくて可愛いこの子達です



植える鉢がなかったので、大好きな雑貨屋さんにひとっ走り
苗4
このシャビーな感じがおしゃれな鉢を買ってきました




数日後、気がついたら蕾が
苗3
何の花かな~




そして、ある晴れた日に咲いてくれました~
苗5
親指の先程の小さな小さな紫のビオラです



心温まるお裾分け頂いちゃいました

知らないご近所さん、ありがとう~
今朝はですね
しとしと・・・しとしと・・・降ってます。


雨の日って人間も眠いけど、猫のふくちゃんはもっと眠い
ちょっと肌寒いので、ハロゲンヒーターつけてます。
福ごろごろ2
なんだか部屋も暗めですね~



でも、ふくちゃんはとっても気持ちよさそう~
福ごろごろ1
薬を飲んでいるせいか私まで眠くなって来ました~ふぁ~あ・・・
2008.04.10 | neko |

先々週から調子の悪かったお腹。
今日は特に調子が悪く会社を休んでしまいました
どうも、バリュームを飲んだ後の下剤を飲んで以来腸の調子が悪いです・・・。
ガスがたまりお腹がパンパン
しかもお腹くだってるし
レントゲンを撮りましたが、正常、どうやら腸炎のようです
病院へ行って薬を貰って来ました~
早く元気になりた~いぃ



ふくちゃんには、ごはんと一緒に当たり前ですが水飲みも用意してあります。
お風呂場にも洗面器に水を溜めてあります。


なぜか水飲み容器より、お風呂場の洗面器のお水が好き
でも、それよりも一番良く飲むのが~



水飲み福来2
洗面所の私達のコップですぅ~


喉が乾いてるとき、「にゃ~ん、お水頂戴」と甘えてきます
でも、お水ではありませ~ん。
ふくちゃんが好んで飲むのは、お湯なんです。

飲む前に、温度を確認。
程よいお湯だと合格
気に入らないと飲んでくれません


ちょっと面倒ですが、この可愛い飲み顔を見るとツイツイ甘やかせてしまいます~
水飲み福来1
ふくちゃん、専用のコップを買おうかな~
2008.04.08 | neko |
先週末は、体調を崩していたのでせっかくの満開の桜を見に行くことが出来ませんでした
寒かったし・・・。

でも、その寒かったおかげで桜が次の週末までなんとか持ってくれました~


日曜日に、や~っと主人と二人での花見に行けました
花見1
見上げたら、まだまだ綺麗に咲いてくれてましたよ


葉桜になりつつある桜の木もあり、散り始めている桜。
花見酒を楽しみながら、用意してきた焼き鳥やら、サラダやらを食べていると
花見2
私のお酒にがひとひら~
ちなみにお酒は芋焼酎のお湯割り
ポット持参です


散り落ちた桜の花びらと花壇の花のコントラストがまた美しいです
楽しかった
2008.04.08 | 日々のこと |
土曜日に、春の花咲く鎌倉へ母と散歩へ行って来ました


まずは、腹ごしらえ
きしめんが美味しくて大ファンの百苑(ももぞの)
鎌倉1
刻みとろろきしめんを頂きました
いつ食べてもコシのあるきしめんは、本当に美味しいです
太いうどんが好きな私は、きしめんはさほど好きではなかったのですが、百苑のきしめんは大好きです



そして、腹ごなしにぶらぶらとの綺麗な段葛を歩き、
鎌倉2
この後、ある目的地へとバスも使わずにひたすら歩きました~


もう足が疲れてきたぞ~と、いうあたりでつく瑞泉寺手前にある
これまた大ファンのシフォンケーキがあるDORAGONFRY(ドラゴンフライ)
鎌倉3
このシフォンケーキは、とってもしっとりしていて本当に美味しいんです
一日限定15食なんですよ~。

前にも一緒に食べに行ったことのある母のリクエストで食べに行きました。
もちろん、行く前にシフォンケーキがまだあることは電話で問い合わせ済み


そういえば鎌倉に来ておきながら、今日は一つも寺社に行ってない
時間的にどこも閉まっているだろうからと、参道が美しくて有名な寿福寺
寿福寺
こちらは境内の中へは入れないのですが、


この美しい参道ががあっていいのですよね~
鎌倉4


お腹も心も大満足して帰ってきました~
マミィ~、急に誘ったのに、一緒に来てくれてありがとう
次のお花が綺麗な時期にまた行こうね


あっ・・・
あんなにも綺麗に咲いていた鎌倉の花達の写真を撮るの忘れました・・・
2008.04.07 | 鎌倉 |
になり、急成長しているハーブ達
ハーブはお料理の付け合せや、味のアクセントになってベランダにあるととっても便利
香りが良いのももちろんですが、食べれるところがグ~です


冬の間、紅葉していたレモンタイムも青々としてきました
レモンタイム
左端に生えてる、リシマキア・・・追いやられています



我が家で一番役に立つオレガノ
オレガノ
チーズたっぷりのピザに、オレガノの葉をのせて焼くと美味しいんですよ~


そして、去年寄せ植えにしたハーブ達
植えたばかりのときは綺麗にまとまっていたのに、


今では



もぉ~じゃ、もじゃ~
ハーブ
魚料理の時に葉を散らして一緒に食べると美味しいフェンネル
細長いネギがチャイブ

そして、ミント軍団
さすがに、地下茎で増えるミントは強いです。
鉢の反対側からもニョキニョキ。

植え替えないとな~。
ミントは強いので一種類で植えなければいけないんですよね

ちなみに、このミント、特価品でボロボロになったのを買ってきました。
(また、特価品かい
なので札もなく、何ミントかわかりませ~ん。

葉が丸くないので、スペアミントではないみたい。
ペパーミントかな~って、思ってます
今日は、ゴールデンウィークの陽気だそうです
温かくて気持ち良いですね~。

ベランダのお花達も気持ちよさそう~
オキザリス



ちょっと送りたいものがあったので、段ボールを組み立てて
さ~ 荷物を入れようとしたら、
荷造り1
案の定、邪魔者が・・・
まぁ~ね いつもの事だからなれてるけど~。



でも、重たいものを入れるためにヨイショって持ち上げたらこれだもの~。
今日はちょっと勘弁だよ~ふくちゃん
荷造り2
って、お口プクプクにして~

(注:お口プクプクとは、猫は遊んだりして興奮した時に、お口の回りの毛が膨らむんですよ
2008.04.03 | neko |
になり、ますます元気になった植物達。
嬉しいけど、まずいです・・・


元気過ぎて植物が鉢からあふれ出ています
ジャングル
実はこの鉢、下にチューリップの球根を植え、その上にビオラの苗を植えました。
お店で寄せ植えの見本があり、こうすると春にはビオラの間からチューリップが咲きます


でも・・・
実は去年に掘りあげたオキザリスの球根があまりにも小さく芽が出ないかもしれないからと、この鉢の隙間に植えてしまったんです。

予想は外れ・・・
オキザリスは芽を出しぐんぐん成長して冬にはピンクの花を こちら→クリック
今は白いオキザリスが咲いてます。


こんなに密集してしまってチューリップが出てこれないのではなんて心配してましたら
チューッリップ
良かった~ちゃんと芽を出してくれてました
もう少ししたら冬に咲くオキザリスは枯れるので、整理してあげなければいけませんね



その横では一時期、元気がなくなってしまったアリッサムが春の日差しを浴びて元気になって来ました
アリッサム
ベランダガーデンが楽しい季節

引越しをして一年。
すっかり家には慣れたけど、家具もそろってないし、経済的にもまだ余裕がないのでなかなかベランダガーデンにはお金がかけれないな~
早く、植物で溢れんばかりのベランダにしたいです


あっ今日は、エイプリルフールですね
この日の度に、子供の頃の寝起きに「火事だ~と言われ本気でびっくりしたのを覚えてます。
ちょっとトラウマ・・・。
