--.--.-- | スポンサー広告 |
夏の節電対策にゴーヤでグリーンカーテン作りました。

まだ、カーテンになるほど伸びていないけど、順調に育ってくれてます。

早く伸びないかな~?どれだけ効果があるか今から楽しみです

CA393114.jpg
今朝は曇ってましたが、やっと雲の間からお日様が顔をのぞかせてくれました。

この寒い季節、朝ベランダに出るとほのかに良い香りが漂ってきます。
私の大好きなお花、においスミレです。
CA392762.jpg
八重咲きタイプがフリフリのレースみたいでしょう。
ベランダの植物の中でも古株さんです。

ただ、今年は少し香りが少なめ・・・。
昨年の猛暑で我が家のベランダの植物たちもかなり傷んでしまいました。
アブラムシが発生しなかった分、ハダニが多くて未だに駆除できていない植物も

私が思うに、どうも新入りの植物は弱いみたいです。
我が家のベランダに来て年数のたったものは、環境に適応したのか強いです。

冬の間、赤く紅葉していたオレガノも新芽が出てきたので紅葉した長い枝を部分的にカットしました。
CA392763.jpg
暖かくなって、また沢山葉をつけてくれると嬉しいな春までもう少し我慢ですね。



そしてこちら。
harufuku.jpg
ベランダでは新芽が出て春の息吹を感じるのに、とうぶんまだ毛布から出れそうにありません


* * * ポチ逃げ大歓迎 * * *
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へモバペ|ペット人気ブログランキング
週末の梅雨の晴れ間はとっても貴重

洗濯をして、気になっていた、もじゃもじゃになったハーブの手入れと収穫をしました。



ハーブ1
剪定されたハーブがこんなに~。



選定された後のハーブ達はスッキリ、サッパリ
ハーブ2
部屋の中では主人が昼寝中~



収穫されたハーブは、オレガノ、マジョラム、ヤロー、アップルミント、スペアミント、ローズマリー、ホアハウンド、キャットミント。
ハーブ3
ベランダガーデニングでも結構収穫出来るものだ~。


他、フェンネルとフィ-バーフューは、ハダニらしきものが着いていたので今回は剪定のみ。


アブラムシも一匹だけ見つけました!
嫌な害虫の時期ですから気をつけなきゃ~



ツイッターとの連動更新だとブログがとても見にくいのでやめました

* * * ポチ逃げ大歓迎 * * *
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へモバペ|ペット人気ブログランキング
台風が去ったあと、青空が広がり、温かい黄蝶旅立ち日よりになりまいた


ふくちゃんが、寝室で寝たのを見計らって、廊下の扉をピシャリと閉め、

窓を開け放ち、

和室のふすまを開けました~




黄蝶達は、太陽に日に誘われヒラヒラ~ヒラヒラ~っと窓へ。
私の誘導で、空へと飛び立って行ったのでした~




飛び立って、



飛び立って~・・・




え~・・・


一匹だけ、私の手に止まって、一向に飛び立つ気配がありません
飛び立たない
よく見ると、花と間違えたのか、クダ(蜜を吸う口)を私の手に伸ばしてるし・・・。



部屋に戻り、天然のローズマリー蜂蜜を手のひらにつけたら
蜜を吸う
黄蝶がチュウチュウと蜂蜜を吸ってくれました



待てど、暮らせど、黄蝶さん蜜を吸い終わりません~。




思わず、PCのウイルスチェックなんてしちゃったり。
PCの前




ふと、視線を感じ・・・扉を見たら、




ふくちゃんに気がつかれてしまいました~
何かが見ている
窓から覗いてるし・・・。



ふふふ

でも、クワガタさんで知ってしまった。



ふくちゃんは、動かない虫には興味ないんです~
黄蝶」とふくちゃん
ほら、ねっ


黄蝶は手のひらについた蜂蜜を1時間かけて全部飲みほし、優雅に外へ飛び立って行きました
私、すっかり黄蝶の魅力にハマってしまったようです


黄蝶が旅立った2日後。
わが家で冬越しさせる予定だったクワガタさんが亡くなってしまいました。
前日までとっても元気だったのに・・・ショックです。
虫の命って儚いですね



* * * ポチ逃げ大歓迎 * * *
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へモバペ|ペット人気ブログランキング
わが家のベランダで順調に育っていた、
「ケムンパス再び」の子達(←気になったらクリックしてくださいね。)

8匹がケムンパス(青虫)になり、サナギになれたのは5匹。
前回に比べれば、天候が良かったせいか、順調に育ってくれました


そして、そろそろ羽化するかな~っと思っていたら、台風上陸ですって~
夜に、ベランダに見に行ったら・・・


なんと、2匹も羽化してました
夜羽化
になり、まだ暴風域にはなっていない様子
でも…私が、会社から帰ってくる前に強風が吹いたら…
この羽化したばかりの子達は間違いなく死んでしまう・・・。


悩んだ末に、そう~っと、そう~っと、植木鉢を持って和室に移動しました。
夜羽化2
うまい具合に、黄蝶も飛び立とうとしませんでしたよ



会社から帰ってきたら、他の子も美しく羽化してました
最後の一匹
まだ、台風は来ていないようだけど、過ぎ去るまで和室を黄蝶に開放です。



主人が帰ってきて、二人で和室に入ったら、
部屋に舞う蝶
そこは、美しい黄蝶が飛び交う、



パラダイス~ になってました
照明の中



温かいのか、照明の中がお気に入り~
照明の中2




でもね、気をつけなければいけないことがあります。




そう!




もちろん、ふくちゃんです
気づいていないか
次の朝になり、台風が上陸しても気づいていないふくちゃん。
ベランダに吹き付ける雨に目を奪われてます。

しめ しめっ

* * * ポチ逃げ大歓迎 * * *
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へモバペ|ペット人気ブログランキング
