--.--.-- | スポンサー広告 |
昨夜から、政権交代のニュースが盛んに放送されてますね

そんな選挙ムードの中、台風 が近づいてきてます
どうやら、関東に上陸するらしい。


今朝、ベランダの植木を全部室内に入れました。
台風準備
前回の台風では、まったく影響がなかったけど・・・今回はどうかな



室内がジャングルになった分、ベランダは・・・
台風2
さびちぃ~い


奥に一本ある背の高いのはプチトマトです
2mはありますよ~。

あまりにも背が高くなったので部屋に入れられません・・・
せめてと思いパイプに括り付けました



敏感に空模様が気になっているふくちゃん
追いかけっこ
来るっ 来るっ 奴が来るの
ふくちゃん、が大っ嫌いなんですよね



そして、我が家のケムンパス達
青虫
こんなに大きくなりました2cmぐらいかな。
植木ごと室内に避難してますよ


今日、数えてみたら8匹でした。
あれっ 3匹減ってる~
環境か・・・鳥だな・・・

にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
今日も良い天気で気持ち良いです
朝からゆったりとミルクティー飲んでます。

今日から 夏休み なんですぅ~


まった~っりとしていると、ふくちゃんが、小刻みにニャニャニャニャ~
おやベランダにお客さんかな~。


見てみると、黄色い蝶々が飛んできてました
モンキチョウ3
窓の汚れは気にせずに・・・。
明日、お客さんが来るので今日中に磨きたいと思います




ふくちゃん、大興奮ですが、窓は開けれません
モンキチョウ見るふくちゃん
開けた瞬間に、一撃で捕らわれてしまいますから~



せっかく蝶々が飛んできてくれたのに、今朝に限ってお花が咲いてくれてません
昨日までポーチュラカが咲いていてくれたのに。
ポーチュラカ



それでも10分近くベランダをひらひら~ひらひら~
しかも、葉の柔らかいに何度も何度も止まっては飛び立って、また戻ってきます。



もしやと思って、蝶々が去った後に見に行くと
キチョウの卵
やっぱり
卵が20個近く産みつけられていました。

縦長の白いものが卵です。


さてどうするか・・・
今のうちに処分してしまえば萩が食べられなくて済む。
けど、可愛い蝶々の子供だし・・・せっかく我が家を選んでくれたわけだし・・・。
悩む・・・悩む・・・。


調べているとこの蝶々の種類はキチョウ
羽に紋がないのでモンキチョウではないようです。
どうやら、このまま越冬するらしい・・・。



蝶々を捕えられなかったのが相当悔しいのか、この後しばらく・・・
いえ、ず~っと待ち続けるふくちゃんなのでありました~
キチョウ待つふくちゃん


蝶々の卵ですが、

あなたな~っら どぉする~

にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ
今日も青い空
沢山の洗濯物が良く乾きました~。


ミニトマトもお日様を浴びて気持ちよさそう
ミニトマト
このミニトマト、10cmの苗を買って来たのですが、ぐんぐん伸びて沢山実をつけてくれるんです。
実も甘酸っぱくて美味しいし


今年は、1苗だけだったから来年は欲をだして3苗ぐらい育てちゃおうかしら



ベランダで洗濯物を干していると、勝手に網戸を開けてふくちゃんが出てました~。
(いつもなんですよ
ひなたぼっこ1
綺麗な白い毛をゴロンゴロンと寝転がって汚してます・・・



その体で部屋に入るわけよね~足跡が残る訳だ

にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へ


今朝は朝日がまぶしく温かい日



ベランダでは、小さな花達が朝日を浴びてとっても気持ちよさそうです
ツタツミレ
株分けしたら元気を取り戻したツタスミレ



チャメドリオイデス2
花の形が可愛いブルーサルビアのチャメドリオイデス



カノンバラ
夏の間、ハダニがついてしまったけど、元気に咲いてくれたカノン



パンジー
そしてこちらは先日の鎌倉散歩で買ってきたパンジーのももこ(右)とビオラ
(ビオラの名前は忘れてしまった


パンジーとビオラは、鎌倉駅近くにある紀伊国屋で買ってきたんです。
お庭の広いお宅が多いからか苗がとっても充実しているんです。
しかも小さなお店では見つけにくいパンジーの苗も種類豊富に置いてあって結構穴場です
(だたしそれなりのお値段がしますパンジーのももこは一苗500円でした)




そしてこちらがふくらちゃん
asahi.jpg
朝日を浴びて気持ちよさそう~
目が爬虫類ぽいのは御愛嬌~

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
先週金曜の夜から土曜にかけて、
関東でも台風が通過する恐れがありました。


今回は、直撃ってわけでもなさそうだし、
それほども強くはなさそう



でも、昨年に台風が直撃した時、
もっと早く植物の避難準備をして置けばよかったと思ったので
早めに室内に避難させました。
台風1
さすがにごちゃごちゃしてますね・・・。




こちらは、木箱に入って外で避難中に植物達。
べランダ1
エアコン室外機の下にも入ってますよ




ベランダがスッキリした分、
室内ではごちゃごちゃ状態ですが、楽しそうに冒険してる子が・・・。
台風4
ふくちゃん:なんですかね~これは
(キタイナイところをお見せしてます




台風2
ふくちゃん:クンクンクンクン
植物を痛めたり、倒したりしないところがふくちゃんの賢いところです




その日の真夜中・・・
下に敷いたビニールがガザガザ言うので
ふくちゃん興奮して暴れていたような・・・


我が家の小さな台風通過~

にほんブログ村 猫ブログ MIX三毛猫へ
