--.--.-- | スポンサー広告 |
鎌倉散歩の続き、今回は美味しいきしめんが食べれる百苑(ももぞの)です。
毎回、毎回、鎌倉を紹介すると書いてるので、しつこい!と言われそうですが、書いてしまいます

きしめんとはまったく関係ないのですが、芸術好きな人にも勧めです。
亡き先代が銀座にお店を出していた頃、棟方志功さんが気に入り、絵を譲り受けたそうです。
今もお店の座敷壁に飾られていますよ。

そしてレジ後ろには、美人画で知られる伊藤深水さん作の珍しいの藍染暖簾が額縁に入れられ飾られています。
なんでも、伊藤深水さんのお孫さんと店主がお友達なのだそうです。
う~む。さすが鎌倉、住んでる方が違いますね

蔵から出てきたこの暖簾。
鎌倉だけあって蔵の中は湿気が酷く、他の品はダメになっているものも少なくなかったようですが、一番下から出てきたのにもかかわらず、年月が建っているのにカビも虫食いもなかったそうです。さすが藍染ですね。
他にも絵が飾られてますが、そこまではお話聞けませんでした


そして、そして、何といっても百苑のお勧めはきしめんです
ここで食べるまではペラペラして腰がなく好きではなかったのですが、百苑のきしめんは腰があり、もっちりとしていてツルツルっと本当に美味しいんです。絶品です

スープは、上品な関西風。
薄味なのに薄いと感じないのは、ダシがしっかりときいているから。

春は新竹の子、夏はきざみとろろのざるに、秋は松茸、そして冬は牡蠣。
今回、新メニューと思われるもありました!
ちなみに暑い夏には氷うどんがお勧めです。

季節問わずでは、はまぐりと鍋焼きがお勧めです。
今は、秋の松茸と冬の牡蠣が味わえますよ(11/6現在)。

今回食べた、松茸きしめんです。
kama_momozono.jpg
この美味しさを母にも味わってほしくて今週末に、今度は母と鎌倉へ行く予定です


鎌倉は海沿いなので、夜は冷え込みます。
昼は、暖かくても羽織りもの一枚持って行くといいですよ



* * * ポチ逃げ大歓迎 * * *
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へモバペ|ペット人気ブログランキング
2010.11.10 | 鎌倉 |
鎌倉散歩の続き、今回は杉本寺です。

数えきれないぐらい何度も鎌倉を訪れてきましたが、今までなぜ参拝をしなかったのかと悔んでしまうほど夫婦そろって心打たれた杉本寺
鎌倉最古のお寺です。
kama_sugi1.jpg


仁王門の茅葺が美しいです。
kama_sugi2.jpg


そしてここは、苔むした階段で有名なお寺です。
kama_sugi3.jpg
ずっと観光本を見て勘違いしていたのですが、本堂の中は入れないものかと思ってました。

行ってみてわかったのですが、お寺内部は撮影禁止
だからこそ、観光本にもネットにも本堂内部の写真がなかったんですね。

写真付きで紹介できないのが残念ですが、本堂内部は、俗世と離れた空間のようでしたよ

中央には、十一面観音像三体
右側には願い事をお札に書き納める観音三十三身
左側には撫でるとその部分の病気が治癒すると言われているおびんずる様(すみません名前を忘れました…)。

そして中央の奥に足を進めると、そこは秘仏本尊、千年以上前に作られた行基作の十一観音像が、奥の、おくぅ~の方に拝観することができます。
ここの静けさがなんとも…お寺を出たころには、心が洗われたようでした。

お札の納め方やろうそく、御線香の供え方が解からない時は、受付に居る方が教えてくれますよ。
ちなみに、杉本寺の御線香は鉛筆並に太いです


鎌倉を堪能するならどこが良いとよく聞かれることがあります。
初めての方には、鶴岡八幡宮をお勧めしますが、しっとりとした風情の本来の鎌倉を味わいたいなら杉本寺をお勧めします。


* * * ポチ逃げ大歓迎 * * *
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へモバペ|ペット人気ブログランキング
2010.11.09 | 鎌倉 |
鎌倉散歩の続き、今回は「荏柄天神」と「鶴岡八幡宮の御神木」です。


荏柄天神は、学問の神様として知られています。
何を隠そう、我が家も大変お世話になりました

あと、一問正解していれば受かったはず…と言うことが何度かあり、ご祈祷していただきました。
その結果、見事合格と相成りました←主人です。


それ以来、鎌倉へ行くと二回に一度は訪れてます。
kama_egara.jpg
今回も神々しい朱塗りの御本殿と境内の立派な木々達に癒されました

荏柄天神の神様は学問だけではなく正直な人を助ける神様だそうです。
努力をして、能力もあるはずなのに、試験当日は緊張してしまうとか、本調子が出せなくなるなんて方にはこちらのご祈祷が後押しをしてくれるのかもしれませんよ


鶴岡八幡宮の御神木は、強風の際に倒れてしまったのはご存知の方多いですよね。

さて、その後はと言いますと、

まず、切り株は現在、
kama_turu2.jpg
こんなにも葉がはえてきました。


倒れた木の部分を切断して植え直した方は、
kama_turu3.jpg
太い木の間から小枝と葉がはえてきてます。
木の生命力って素晴らしいですね~


御神木が倒れて以来、すっかりと見通しが良くなった鶴岡八幡宮。
kama_turu1.jpg
元の御神木姿に戻るまであと何百年かかるのだろうか

鶴岡八幡宮を出ると、外は大分薄暗くなってきました。
この後、 百苑によって帰るのですが、その前に杉本寺を次に載せますね。

* * * ポチ逃げ大歓迎 * * *
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へモバペ|ペット人気ブログランキング
2010.11.08 | 鎌倉 |
天候も気候も良い今週末、久々に鎌倉散歩へ行ってきました

と、言っても毎回、毎回、気に入った同じ場所へしか行かないのですが、
今回は、おんめさまで知られる「大巧寺」と、鎌倉最古のお寺「杉本寺」へ行ってきました。

散歩コースは、
ラスクが美味しい「キッキリキ」→「鎌倉市農協連即売所」→「大巧寺」→「荏柄天神」→「杉本寺」→「鶴岡八幡宮」→鎌倉へ行ったら必ず行く美味しいきしめん百苑」のコースで行ってきました。
心地よい季節だけあって、いつもより鎌倉は人が多かったです。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

キッキリキは、知る人ぞ知る、小さな小さなパン屋さん。
kama_kikki.jpg
ラスクが美味しくて口コミが広がってる他、一つ一つ丁寧に作られたパンとピザもとっても美味しいですよ。
早い時間に行かないとほとんど売り切れになってしまいます。


こちらは、買ってきたラスクです。
kama_rasuku.jpg
あっという間に食べてなくなりました


鎌倉市農協連即売所は、地元のシェフが買いに来るほど、新鮮で美味しい鎌倉野菜が売られています。
私も、毎回買ってますよ~。ただし!時間が遅いと何も残っていないこともしばしば…。


今回は、このお野菜。
kama_yasai.jpg
一番左の菜っ葉、チコリとかタンポポとか書いてありましたが名前は定かではありません???
う~っむ…。鎌倉野菜は奥が深い。

あとは、ラディッシュとオレンジ色のでっかいズッキーニ。
一日、このお野菜を持ち歩いて散歩していましたが、シナることなく新鮮なままでした。


大巧寺は、この鎌倉市農協連即売所から、鎌倉駅方面へちょっと行ったところにがあります。

大通りに面した門から境内に入っていくと、綺麗な紫式部がありました。
kama_murasaki.jpg
ここのお寺は、手入れのされた植物に名前札がついてますので植物好きの方にもお勧めです。


そして大功寺は、「おんめさま」で知られ、安産と子育てのお寺として有名です。
kama_daiko_20101108010819.jpg
この日は、七五三帰りの親子が沢山お参りに来てました。


次は、荏柄天神鶴岡八幡宮の御神木を載せますね。

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

鎌倉から帰ってきたら、ふくちゃんが膝にのってきてくれました
kama_amae.jpg
お留守番ありがとね

* * * ポチ逃げ大歓迎 * * *
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へモバペ|ペット人気ブログランキング
2010.11.07 | 鎌倉 |
ホワイトディーということで、主人鎌倉へ誘ってくれ、行ってきました
3月とは思えないほどのポカポカ陽気まさに鎌倉日和~。

中学生以来、足を延ばしてなかった海蔵寺と初めて訪れる浄光明寺へ北鎌倉から亀ヶ谷切通しを通り行ってきました。
また後のブログで紹介します。



鎌倉と言えば、悲しいニュースがありました
鶴岡八幡宮の御神木である大銀杏の木が強風で倒れてしまったのです


このニュース以来、人出の多い鶴岡八幡宮。
鶴岡1



私が見に行った時はすでに切られた後でした
鶴岡大銀杏1



根元の部分は大事に包まれていますね。
この部分を治療し植えなおすそうです。
鶴岡大銀杏2
小学生の頃に遠足で訪れ、この大銀杏の前で記念写真を撮ったものです。
大人になってからも何度も見ている大銀杏。
神々しく存在感があり、それは美しい巨木だったのですよ。


鎌倉の地元の方の話によると、倒れた当日の早朝4時に見に行ったという方。
また、倒れた姿を目の当たりにし涙された方がいたそうです。


大銀杏の負担を減らすために随分と短くはなってしまいますが、また植えなおされた頃に会いに来たいと思います



同じ鶴岡八幡宮の境内では、桜の木が数本、満開近くまで咲いてました
鶴岡さくら
早咲きですね~びっくり~



なかなかコメントの返事ができないため、コメントを中止しています。
どうしてもコメントを!と言う、ありがた~い方は、拍手内コメントでお願いします


* * * ポチ逃げ大歓迎 * * *
にほんブログ村 猫ブログ 珍しい猫へモバペ|ペット人気ブログランキング
2010.03.15 | 鎌倉 |
